デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

街はにぎやか ココロはブルー

今日というか昨日は久しぶりに神戸の繁華街 三宮に出かけた。

年金事務所に行くためだ。

一応私は会社から5万円給料をもらっている形。

しかしもらったことなど一度もない。

5万円の給料さえ捻出出来ない今の会社の経営状態。

経営が良くなってもおそらく給料はそんなには増えないと思う。

だけど払った形にしておかなければならない。

でも勘定科目は「未払給与」、なんじゃそれって感じだけど。

いっそ「無報酬」の方がよくないかな。


年金事務所より数か月前アンケートが来て答えた。

それで気軽に「もらってないけど給料もらっているよ~」とアンケートに書いた。

そこを突っ込まれた。

給料をもらっていれば厚生年金と健康保険に加入しなければいけない。

なので加入した。

晴れてハンドクラフターズ(海外の方の為の表記:handcrafters)は厚生年金と健康保険を完備した社会保険適用事業所だ!

大企業みたい(笑)。

だけど毎月2万円程払わねばならない。

5万円の給料も払えない会社が2万円の社会保険払えるはずがないと年金事務所さんに言ったが、制度ですので仕方ありませんと。

私も商工会議所の時、社会保険の手続きを少しやってたのでそれぐらいは知ってる。

仕方ないどこかを削り、もっと儲けなければいけない。

がんばります。

でも誰か雇った時にあわてなくて良いし、雇用保険の適用事業所にも昨年なったし、少しは安心して働いてもらえるかな~。

次は国民健康保険の脱退申請に区役所に行かなければ・・・。

結構こういう事務仕事に時間を取られる。

かと言って社会保険労務士に頼むお金もないし、ハローワークも年金事務所も労働基準監督署も行って聞いたらちゃんと親切に教えてくれるので当分勉強の為に自分ですることにする。




それにしても街はにぎやかだった。普段の生活が田舎すぎるのか・・・。

神戸は立派なビジネス街もあるけど観光で来られる方も多いのです。

いかにも観光客らしい方が多かったです。

栄町通沿いに神戸牛のお弁当屋さんが出来てました。

今、世界じゅうで、「神戸ビーフ」としてかなり人気があるとか。

神戸に住んでて神戸ビーフ食べたことないな~

写真は三宮センター街です。

観光で来られた方には神戸をしっかり楽しんでもらいたいな。




今日のジャック

家で仕事してたら、私の部屋に結構いる。ケーブルやらいろんなものの間にいる。

片づけなければ。






明日とういうか今日は岡山にお墓参りに帰ります。