デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

岡山に帰ってました

私の実家は岡山県岡山市です。

生まれも同じ岡山市です。

でも、住んだのは10年も住んでません。

ちなみに今の実家で生活したことはありません。

そんな岡山ですが帰っておりました。

今回は新しい発見がいくつかありました。

経営状態も厳しい折(笑)、高速道路はどうしても使わなければいけない時だけ使うのですが、

時間に余裕があったので高速道路を使わずに往復しました。

最近はずっと国道2号線を使っていたのですが今回は初めて国道2号線をできるだけ使わずに走りました。

簡単に説明すると・・・

家→淡河→三木→東播磨道→加古川バイパス→姫路バイパス→太子龍野バイパス→国道179号線

たつの市上郡町→国道2号線→三石→吉永→瀬戸・・・・岡山市街地

というルートをたどりました。

家から三木へ行く道は県道38号線、信号も少ないのでこの道はまず混みません!

途中に豊助饅頭のお店や道の駅、セブンイレブンも2軒あります。

家から西方面に行く時はこの道を使って三木方面に出るようにしています。

夜中はトラックも多いのですが走りやすい県道です。

東播磨道はまだ全線開通していませんが先日部分開通したのでよく使わせてもらってます。

無料です!この道路で三木市加古川市の市境から加古川バイパスへスムーズにアクセスできます。

将来は小野市の国道175号線に接続するとか。

今回チャレンジしたのはたつの市から上郡町への県道5号線。

それと、岡山県に入ってから三石の町から県道96号線。

吉永、和気、熊山、万富、瀬戸とJR山陽本線に沿って走りました。

この道、初めて走りましたがほぼ混むことなくすんなり岡山市街地へ東岡山駅前まで出ました。

調べてないのでわかりませんが、おそらく昔の山陽道の宿場町をつないでいたのかなと思いました。

帰りもこの県道96号線を通りましたが三石から兵庫県へは上郡ではなく赤穂へ通じています。

赤穂に行くと遠回りになるのと県道で上郡へ行く道は見当たらなかったのでやむなく国道2号線で船坂峠を越えました。

地図で見ると赤穂までは山陽自動車道もほぼこの県道96号線と並行に走っています。

帰りは時間を測って岡山市南区の実家を出て三田市に近い神戸市北区の自宅までほぼ3時間ジャストでした。

昨晩Uターンの高速道路は渋滞していたようでお金払ってゆっくり走るのなら県道をスイスイ走った方が気分が良いと私は思っています。

走行距離は160キロ弱ぐらいでした。フルで高速を使うと180キロ。往復で40キロ差が出るので大きいですよね。

たぶん、揖保川




ジャックも揖保川見てます




それと岡山駅が変わってました。

「少しは都会になったね、岡山は」と思いました(笑)。クリスピークリームドーナツもありました!

前から岡山駅にあった「吾妻寿司」も新しくなって健在でした!

私が高校卒業後、アルバイトしたのが吾妻寿司!表町のお店の方で出前とか料理の下こしらえ、地元の百貨店の天満屋の催事でお店に立ったりなど、生涯初めて働いたところでした。

岡山駅もきれいになり、駅前にはイオンモールも出来るとか。

イオンモールできたら表町商店街、天満屋高島屋やドレミの街もお客さん取られるだろうな~。

少しずつですが都会になりつつある岡山です。


岡山駅前の桃太郎!




実家で2泊しましたが、ほんとゆっくり出来ました。

お墓参りも出来てよかったです。

仕事のことを考えると帰るのをためらっていましたがほんの少しですが仕事の事を忘れることができました。

ジャックと実家のまわりの田んぼや畑の間を歩いていると気分がやわらいだような気になれました。


月曜日、弾丸で博多に行くことになりました。今日決まりました。

新幹線で行きます。ほんとはピーチで行きたかったんだけど。

せめて「みずほ」か「さくら」に乗ります。プチ鉄道マニアです(笑)。

ですので明日は日曜日ですが、しっかり仕事しなければいけません!


今日のジャック 夕方のお散歩前で首輪しています。