読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

広島がんばれ!

広島の大雨による土砂崩れでまだ行方不明の方々の安否が心配です。

もちろん、避難所に避難されている方、家で片づけをしながら普段の生活を取り戻そうとしている方も大勢いらっしゃり、その方々も心配です。

犬や猫などの飼われてる動物達も心配です。

たぶんテレビで見るより状況は深刻なのでしょう。

今の日本は大雨がどこで降ってもおかしくない状況です。

いつでも避難できるように心構えと準備が必要だと思います。

自分たちで判断し自分たちの責任で動くのです。

間違っても人のせいや行政のせいにしてはいけません。

それでも「想定を超えた・・・」「ここに住んで30年、こんなことは起きたことが無い」ということはよく耳にする。

想定外のことが頻繁に起こるのです。起きたことが無いようなことが起こるのです。

だから、想定出来る範囲のことをしっかりやっておきましょう。

例えば私の住んでいるところは標高180~190メートルのところで小高い丘の上。

ここで洪水が起きるかというと、誰が考えても起きません。全て小高い丘から下へ水は流れます。

長崎に赴任していた時に長崎大洪水のことを聞いたことがあります。

結構小高い丘の上でもかなり浸水したそうです。

そのことを聞いているので洪水は低い土地とか川の側だけが起きるとは思っていません。

だから油断は出来ません。

どこでも大雨による洪水や土砂崩れは起きると思った方が良いでしょう。

私も十分に注意します。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、土砂や流れてきたものを除去するのに、そろそろモビルスーツみたいなものが開発されないかと思っています。

人海戦術ユンボではもう限界ではないかと思います。

人が乗って操るロボット、サブングルというアニメで出てきたウォーカーマシンのようなものでもあればといつも思います。