読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

もう秋?恋しい夏空 そして片づけ

昼はまだ暑い、けどだいぶん涼しくなった。

8月は天気が悪かったので夏らしい空が少し恋しい。

このまま夏は戻らずに秋がやってきてしまうのか。

涼しいのは仕事をするにも寝るにもありがたい。


今週から来週にかけて自宅の2階を徹底的に片づけることにしている。

たくさん必要のないものが家の中にあるような気がする。

使わないもの、思い入れがないものは捨てるもしくは売る。

「断捨離」という言葉が以前流行ったが、そのレベルで取り組むつもりだ。

コンマリ先生の仰ったことを復習しなければ!

片づけるとたぶん気持ちをすっきりできると思っている。

トヨタだったかどこかの工場かオフィスでは「モノがなくなって、そのモノを探す」ということは決してしてはいけないことだそうだ。

ちゃんと全てのモノに置き場所が決まっており探さなくてもちゃんとそこにあるというのは実に気持ちの良いこと。

モノを探す時間ほど無駄なことはない。

とにかく片づけよう!そうすれば豊かな人生が待っている、かな?



昨日からEvernoteを使い始めた。

2年前、起業した時にEvernoteが良いと人から聞いてアカウントは取ったがそのまま放置していた。

写真や名刺を管理させるとより便利なのかもしれないけれど、ひとまず溢れ出すアイデアをどんどんを書いていくつもり。

これも片づけの一環。

ipad iphone PC、どのデバイスからでもアクセスできるので便利。

DropBoxも同じオフィスの方から教えてもらって使っているけど、これもかなり便利!

もうUSBメモリなんていらない。

ネットの環境さえあれば場所や時間を超えてパソコン内で行う仕事は出来てしまう。

たまにネットの環境がないところに行きたくなるかも!?


いずれにしても涼しいから片づけをするには大変助かるぅ~。