デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

handcrafters 事務所移転

handcraftersのオフィスは神戸市中央区海岸通にあるのですが、このたび移転することになりました。

オフィスのある「海岸通」は海も目の前、メリケンパークも近くにあって都会って感じで良いところなのです。

まわりに雑貨やお洒落な洋服店やカフェもあるし、かわいい女性もたくさん集まってくる!

それに郵便局の局長さん職員さんやお弁当屋さんとも仲良くなりました。

印刷屋さんにもお世話になりっぱなしでした。

でも、移転するのです。

移転するといっても会社の登記も会社の住所もそのまま残しておくのですが実質の事務所機能を神戸市北区の自宅の一部屋に移転することにしました。

お一人従業員の方が辞められてからは少しずつ仕事を自宅でするようにしていました。

片道30キロ、往復60キロ、有料道路を通れば45分、通らなければ1時間~1時間半、往復MAX3時間。

どこかに勤めに行くのなら交通費も出るので我慢できる範囲なのですが、まだ出来て2年の会社を経営する身としては往復のガソリン代や有料道路代、3時間の通勤時間はかなり堪えるのです。

最初は神戸の中心街にオフィスが格安で持てると、かなり張り切ってましたが、2年経ち、経費や時間をかけた分の費用対効果があまり感じられなくなったこともあり一旦自宅に事務所機能を戻すことにしました。(大家さんに怒られる!)

私、加藤善朗がhandcraftersに部屋を貸すということになります。

前々から海岸通の事務所を出ることを大家さんに相談していてやっと説得出来たので実現することになりました。

できるだけ経費を抑えた状態を維持し利益を上げるのが狙いです。って、経営者はこのことばかり考えているようなものだけど。



ただ、家で仕事していると近所の目が気になるのと、ジャックと遊んでしまう危険はあります。

気分転換も出来ないので、このあたりも深刻です。

仕入には出て行きます。

ノートパソコンやipadで出来ることは近くのスタバやマクドナルドなどで環境を変えてしようと考えています。



そして今日、家の中の一部屋を事務所にするべく模様替えをしていました。

明日も続きを行う予定です。

月曜日からは新しい事務所でひとまず再スタートの予定です。

新しい事務所は「北神営業所」という名称にしようと思っています(笑)。