デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

通信費 見直し

handcraftersは3期目をスタートするにあたって、いろいろと経費を見直してきたのですが、

通信費の見直しを今行っています。

現在、固定電話はNTTの「ひかり電話」を使っています。

元町の事務所がNTT以外、しかも当初、ISDN以外は設置できないとのことで仕方なくISDNで電話を設置しました。

しばらくしたら「ひかり電話」にしたら安くなるとの勧誘営業電話があり、工事できるかどうか調査してもらったら大丈夫ということで切り替えました。

しかし、そんなに安くはならなかった。

工事代と手間がかかっただけだったような気がしました。

それで今回の事務所移転に際しいろいろ検討してみたのですが、NTTからお別れしようかと。

今はいろいろ選べるから助かります。

ケーブルテレビ系かひかり系に切り替えたら、たぶん半分にはなると思うのです。

今まではファックスと電話と別々の番号を付けてたのですが、ファックスを切り替えて使えば問題ないかと思っています。

ファックスは変な営業のファックスしか来ないし、使う頻度としては少ないからここも見直し。



携帯は今はガラケーipad。これはどうしても必要。どちらもauで個人名義。

当然、スマートバリュー適用済。

でも、そろそろiphoneを持とうかと思っています。以前はiphone持ってたのですが今はipadに切り替えています。

しかし、iphoneが必要な場面も時々あるのです。

そのままiphoneを持つのも芸がないので、格安SIMを試してみようと思います。

またブログで報告します。



昔は電話といえば電電公社・・・NTTしかありませんでしたが今は選べます。

他の公共料金は電気・ガス・水道も選べれたらと思います。

電気・ガスは電力会社・ガス会社の経営に料金が左右されてしまいます。

選べない我々は不幸せです。

ガスは止めて全て電化、電気は太陽光発電などの自然エネルギーによる発電、水道は井戸水に切り替えると依存率は低くなると思います。

それにしても電話のように選べる世界はやって来るのでしょうか。