読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

シンプルに考えること


シンプルに物事を考えるのが苦手な私。

全てややこしく複雑な方向へ考えてしまう。

マインドマップって最近勉強していないけれど、考え始めたらマインドマップのように無限に広がっていく。

NHK連続テレビ小説の「花子とアン」の中の言葉を借りるなら、「想像の翼を広げて~」という具合だろうか。

頭の中やマインドマップの中で無限に広がっていくのだけど、できるだけ複雑にするのではなくて視点を変えてみてシンプルに物事を考えられないだろうかと考えている。

今、自分の生活に必要にないものをできるだけ処分している。

私はというか男は結構、収集癖があると思うのだけど、私もそれなりにいろいろ集めていた。

それらは見ていれば癒されるかもしれないが使うとなると充分にポテンシャルを発揮しなかったり壊れていたりして使えない。

本当に飾っているだけ。

「所さんの世田谷ベース」http://www.bsfuji.tv/tsb/ に憧れる気持ちもあるのですが、できるだけ自分の身の回りをスッキリするように今、努力している。

自分の身の回りが片づけば、コンマリ先生 http://konmari.com/ が提唱しているように「人生がときめく」のだろうと思っている。

なんか所さんとコンマリ先生が対極にいるようで面白いけど。

使うものだけを所持して、まわりをシンプルにしたら、考えもシンプルになり、良いひらめきに出会えそうだ。