読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

「千と千尋の神隠し」を初めて見た


連休なので少しくらい連休らしくても良いかも、ということで86円(税込)で「千と千尋の神隠し」のDVDを借りて見た。

テレビで断片的に見ていたが恥ずかしながら初めて最初から最後まで通して見た。

改めて宮崎 駿のアニメの凄さを感じた。

たぶん、アニメだから表現できる部分もあるのだろうけど、ほんと、宮崎 駿さんの頭の中を覗いてみたいと思う。

自分も何かを表現する時に「千と千尋の隠し」をオマージュできればと思う。

音楽は久石 譲さん。

「いのちの名前」という曲は、何故か、かなり前から好きだった。








話はそれるが長崎県のたぶん西海市だと思うのだけど国道202号線という道がある。

昔、仕事で何度か通ったがその道沿いに「トトロ」や「ネコバス」を誰かが作って置いているところがあった。

今でもあるのかどうか知らないけれど、立体的なネコバスが国道沿いの森の中の木にぶら下がっている。

今にもトトロが出てきそうな雰囲気の場所なのですごいリアリティがあった。

現在はどうなってるのかな。



今日、プリウストヨタのディーラーに入れた。オイル交換だ。

「エンジンオイル交換」という名目でディーラーに入れたのは初めてだった。

トヨタのディーラーでオイル交換するにはメリットがあった。

オイルを前もって2万円近く支払うのだけど、オイル交換と10項目の点検を一緒にやってくれる。

オイル交換の工賃は無料、10項目の点検料は半額になって2,000円かからないし車検も割引になる。

キープしたオイルの残量も管理してくれるので安心。家の他の車でも適用される。

予約して時間指定するので作業時間以外の待ち時間はほぼゼロ、最後は簡単な洗車もしてくれる。

不具合箇所も事前にわかるのが最大の利点かもしれない。

プリウスを買うまではメーカーのディーラーとの付き合いがほとんどなかったが、ここはちゃんとしたところと付き合うことでしっかり整備した車に乗れるというメリットを受けた方が良いと考えた。

もちろん、待ち時間には新車の営業を受けるのは覚悟しなければいけない。

プリウスは1リッターあたり20キロから25キロは走るので、将来少し余裕が出来ても、もうこの世界からは抜け出せない。

いつかまたプリウスに買い替えるのでディーラーの営業さんからの情報は有益な情報と将来なると思っている。