読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

蜘蛛

蜘蛛がリビングのテーブルの上からぶら下がっていた。

最初は目の中に何か入ったのかと思ったが蜘蛛がぶら下がっていた。

田舎だからどこかから入ったのだろう。

蜘蛛は殺してはいけない。と、昔から教わっている。

特に人間に害を与えることもないし。

家の庭を歩くと必ず蜘蛛の糸にひっかかる。

ちょっと迷惑だけど。

そういえば、中学校の頃、書いた読書感想文に芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を選んだ。

選んだ理由は簡単、ページ数が少なかったから。

でも、それから何故か蜘蛛が困ってそうな姿を見たら放っておけない。




東芝が個人向けパソコンの事業を縮小するそうだ。

2007年位から2009年位製の東芝の個人向けパソコン 「ダイナブック」は持病もあったけど、

デザインが良くて機能もたくさんついていて好きだった。

私もVistaタイプのダイナブックWindows7化してたくさん売った。

Windows8になってからはインターフェースはどこの機種も同じに見えるしデザインもオリジナルがなくてつまらなくなったような気がする。

そこにスマートフォンの台頭がある。

ソニーVAIOに引き続き東芝も同じような状況なんだろうと思う。

国産ノートパソコンで人気がまだまだあるのはLet's note。

今後、パソコンは無くならないけどWindowsは家庭用ではデスクトップが主流になるのではないかと思っている。

ノートパソコンはタブレットとの境目もわからなくなってきているのでビジネスタイプは残るが家庭用はすばらくしたらビジネスタイプの延長の商品構成になるでしょうね。