読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

デカンショ街道


明日、もとい今日は滋賀県大津市までパソコンの修理に行く予定です。

出張修理は手持ちの工具や限られた時間で処理するということで少々大変なんだけど。

どうしてもパソコンを手元からは離したくないというご要望なので行くことになりました。

しかし、明日は雪。

いつも滋賀県、特に湖西方面は舞鶴若狭自動車道で小浜まで行って鯖街道を南下する方法で渋滞知らずなんだけど、

明日は雪が降るということで京都まわりで行く予定。

西国街道 国道171号線は結構混むから好きではない。

なので明日はデカンショ街道、国道372号線で京都に行く。

京都府亀岡市から兵庫県姫路市まで斜めに走っている道。

この道、昔は細い道だったし峠もいくつかあった。

若い頃、真夜中にスプリンタートレノいわゆる86に乗ってた時にMR2と峠でバトルしたのもこのデカンショ街道。

阪神淡路大震災の時は京都の家から岡山の実家の往復するのに特によく使った。

そうそう震災の時は神戸まわりのコースが使えないのでデカンショ街道は大渋滞だった。

この国道が通る篠山市、昔の篠山町の城下で夏に行われるお祭りデカンショ祭りが名前の由来。

もちろん今は渋滞無しに亀岡まで行ける。

さて、大津市に何時着くだろうか。

帰りは西大津バイパス混むから途中越えで大原三千院経由にするか、な。