デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

SSD搭載完了!


たまにはパソコンの話しを。

ブログでパソコンの事書いてないのですが、ハンドクラフターズはパソコン売ったり修理していま

す。

古いパソコンにSSDを搭載してスピードアップをはかるプロジェクトの第1号機が出来ました。

古いパソコンといっても2つコアを持つCore2DuoというCPUを搭載しているパソコンなんです。

このタイプはたくさん市場に出てるので仕入の心配もほとんどなく、かつ、お安いのでうれしいで

す。

3月にたくさん仕入れてて放置してたのでプチ改造をして販売することにしました。

おなじみのデスクトップパソコン DELL OPTIPLEX 745SFFです。

サムスンの120GBのSSDを取り付けてみました。



SSDは2.5インチしかないのでこういうデスクトップにはアダプタが必要。

アダプタがメーカー製のパソコンには何故だがビスの位置があわない。

Amazonとかのレビュー見ても「あわない」というレビューだらけ。

optiplex745もあわなかったのですが、無理やり取付しました。もう一回修正する予定です。

ついでというか間違えてIDE版をちょっと前に間違えて買ったブルーレイディスクドライブを今回、

DVD-ROMディスクドライブを外して入れ替え。


起動もシャットダウンも早い!ブラウザの立ち上がりもcorei3のノートパソコンより断然早い!

素晴らしい!

ベンチマークテストしなければ!

もちろん、CPUクーラーを外して清掃、グリスを塗りなおしています。



ちなみにグリス塗り用スプーンはミニストップのソフトクリームのを使っています(笑)。

このoptiplex745今日明日でドライバ、アプリケーションインストールしストレステストします。



さて、これからノートパソコンを納品に加古川と明石の真ん中らへんまで行ってきます。

気にってくれるかな?

このノートパソコンCorei5という2コアのめちゃ早いCPU積んでます。

液晶も15.6インチLED液晶、メーカーのリカバリ領域も作ったしね。

オプションの無線LANアダプタも念のために入れておきました。




もう1台同じものもセットアップ完了しました。

部品があと1つ来たら出来上がりです。