読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

SEO対策


先日、ある会社からSEO対策についてやってはどうかという電話があった。

同じグループ会社のホームページサービスを使っているので信用して話しを聞いていた。

結果から言うと断った。値段が60万円近くするのとネットで悪評が多かった。

 正直に書くがネットからの集客はほぼゼロだ。元々ネットからの集客というより、

ハンドクラフターズがこんなことやってるよと告知するという役目だった。

お客さんから問い合わせがあるにこしたことはない。けれど、よく言う…ホームページは

作れど太平洋のど真ん中にゴムボートを浮かべて見つけてくれと言ってるような世界だ。

話しを聞いたというのもあるけど、ホント、SEO対策は必要だと思う。

ウチが何もやっていないかというと誰しもやっているかもしれないけれどFacebookTwitter

と連携はしてる。Facebookページもある。

しかし、今回、電話があった会社の営業トークからいろんなヒントを得た。

検索ワードをホームページに登録するのだけどmeta 何とかって言ったっけ。それを書き換

えた。そしてリンクが多い方がいい時代は終わったって言ってたけど、公共機関のホーム

ページにお金払ってでもバーナーを置いてもらうとかリンクしてもらう方がいいなと感じ

た。60万円に比べたらきっと相当安いし信用度は上がる。市の広報誌に広告を載せるのも

直接SEO対策にはならないけど効果はあるだろう。

いろんなボランティアグループやNPOに出資して社会貢献しつつリンクを載せてもらうの

もいいかもしれない。

それと肝心なのはホームページの充実、来てもすぐに出て行かれるホームページでは、

いくらアクセス数が増えてもダメだ。充実のコンテンツが必要だ。ということでハンドク

ラフターズのホームページはコンテンツを整理してさらに増やしている最中です。

ま、それよりも何よりハンドクラフターズの事業の充実が不可欠だ(笑)!

そんなこんなでハンドクラフターズのホームページに来て下さい。

http://handcrafters.co.jp  です!よろしくお願いします。

これからSEO対策の一環で時々このブログにもリンク貼ります!