デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

シャープがんばれ! その2


めっきり秋らしくなり、今日はハロウィンです。

田舎でひきこもっているとハロウィンなんて全く関係ない世界です。たぶん20代で都会に住んでい

るとテレビで見るような仮装して騒ぐのかもと思っています(笑)。


ところで先日、シャープへの応援というか提言(ちょっと上から目線)を書きましたがあの後さらに

考えました。先日も新聞やテレビでシャープの苦境を報道していました。

液晶部門を売却などの話が出ているようですが売るべきではないと思います。先日のブログでは

「亀山モデル」なんて作るべきではなかったと書いたけど、後からいろいろ思い起こせばシャープの

液晶技術の髙さを身を持って体感していると気が付いていました。

家にあるテレビはもちろんソニーファンなのでソニーです!が、中の液晶パネルはサムスンが入っ

ています。今はどうかわかりませんが5年位前ソニーサムスンと提携してサムスンの液晶パネル

ソニーのテレビに取り付けて販売していました。この液晶パネルですが、今や縦にたくさんライン

抜けがおきています。同じ頃、義父も液晶テレビを購入していましたがシャープのアクオスでした。

もちろん亀山モデルですが、こちらは今でも全く劣化が感じられません。また、仕事でよくノートパソ

コンの液晶パネルを交換しますがバックライトが消えたりしてダメになるのはLGの液晶パネルで

す。富士通NECのノートパソコンでもLGの液晶パネルが多く使われています。最近はわかりませ

んが2008年前後のノートパソコンを分解するとLGの液晶が入っています。15.4や15.6インチはまだ

救いようがありますが16インチの液晶パネルは粗悪品が多いように見受けられます。15.4インチの

当時のLGの液晶パネルはバックライト切れが3から4年で起きてたように思います。2006年頃の

NECのノートパソコンを分解するとそこにはシャープ製の液晶パネルが使われています。今でも

ハッキリクッキリしっかり映してくれます。安かろう悪かろうなんです。シャープの液晶技術は詳し

いことはわからないけどきっといいのです。だからがんばって欲しいのです。

ウチのテレビのサムスンの液晶パネル壊れたらどうするのって感じです。この液晶パネル実は一

度赤く発色するか何かで交換してもらったのです。それでも今やライン抜けです。シャープ製の液

晶パネルを入れて欲しいです。ホントに。ソニーもいつから自分で作らなくなったのでしょうか!

シャープの液晶パネルは中国の安価なスマホなんかに売らずに日本製のスマホタブレット、カー

ナビ、テレビ等にもっと積極的に採用されないのでしょうか?ジャパンディスプレイもあるけど・・・。

いろいろ考えた結果、液晶パネルだけを市販してもらいたいです。LGやサムスンの液晶パネルを

使ったテレビやパソコンは5年も使えばもう使えません。このようなパネルの代替え用部品として市

販してもらえば需要は爆発的ではないけれどそこそこあるはず。シャープ製液晶パネルを使わせ

てもらえるならば弊社一番に手を上げて液晶テレビの修理の事業を立ち上げます!

少なくとも、今度液晶テレビを買う時は液晶パネルのメーカーがどこかという所に重点を置いて買う

でしょう。

とにかく、そのような技術を持っているシャープにはもっともっとがんばって欲しいのです!

大阪魂を燃やしてがんばってください!

そうだ、ちょっと話しが脱線するけど、この際、VHSとベータとDVDとブルーレイとMiniDVと8㎜ビデ

オテープが録画再生できる機械作ったら売れるかも。こういうのはたぶんシャープでないと作れな

いはず!他に無いから売れる!