デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

クリスマスツリー、そしてVHS−C

めっきり師走というか、こんな隠とん生活をしていると12月というのを忘れてしまいそう

です。

でも、紅白歌合戦の出場歌手も決まり、ほぼ毎日行く郵便局では年賀状を売ってます。

紅白は今年も初音ミクは出れなかったのは残念だけどゲスの極み乙女。が出るのであれば

ヨシとしましょう。郵便局の年賀状特設コーナーは売る気がないようなおじさんが売って

るから買いたくないかも〜。そんな師走ですが今年こそ!と思い、5,6年出してなかった

クリスマスツリーをやっと出しました!

クリスマスツリーは小さい頃、母親と一緒に飾り付けした楽しい思い出があるので何年経

っても楽しいもの。電飾はLEDではないし電球が切れているのもあるけれど少しだけクリ

スマス気分になりました。仕事中もインターネットラジオのJAZZ RADIOでもクリスマス

チャンネルが出来たので毎日少しだけだけど聴いている。クリスマスソングは12月になっ

て25日までの間に聴きたいので持っているクリスマスソングのCDを聴くのは今だ。



そんなこんなでビデオテープのダビング事業を随分前から計画していたのだけど、先日

パソコンが不調なので見に来て欲しいと伺った方よりこちらがダビング事業を計画してい

るとひと言も言ってないのにDVDにダビングをやって欲しいと依頼を受けた。この際なの

で少し予定を前倒しでやらなきゃいけないけどダビングの仕事を受けることにした。で、

お願いされたテープがVHS−C。実は恥ずかしい話しだけど初めて見た。これって専用デッ

キって見たことないなぁと思いつつ調べたらアダプターで見ることが出来ることがわかっ

た。ダビング事業はminiDVからスタート予定で業務用デッキも用意してたのだけどVHSデ

ッキを急遽買わなければいけなくなった。今月中旬、もう一度その方の所にお伺いしてネ

ットワークの構築など設定関係を行う時にDVDを納品予定です。