読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

Windows10にしてみた


ぼくはWindows7が好きだからWindows7のままで使うというのは今は良いけど、将来、Windows

使い続けるならば必ずとは言わないがWindows10にアップグレードもしくは使う場面が出てくるで

あろう。

Windows10は発表から1年間正規のWindows7/8/8.1からアップグレード可能、そしてまた1ヶ月以

内ならば戻すことも出来る。

電子入札や企業や団体が用意したアプリケーションはWindows10では動作しないものがあるし、プ

リンタ等の周辺機器もデバイスドライバが用意されていないまたは用意されないかもしれない古い

機種などを使っている場合は不用意にアップグレードはしてはいけない。

要注意だ。

電子入札などの役所のシステムはXPからやっと7に変わったところではないだろうか。

ハンドクラフターズのPCは日本郵便の「ゆうプリR」を使っておりWindows10では使えないのでアップ

グレードは止めていた。他のWindows8.1のPCもビデオダビング用のキャプチャカードが付いている

のでこれもアップグレードは出来ない。

昨年Windows10へのアップグレードが出来ずWindows7に戻して欲しいという依頼もいただい

た。Windowsが壊れていたのでWindows7を入れなおしデータをレスキューしたことがあった。

今回、パソコンレンタルで在庫が豊富になったのでノートパソコン3台をWindows10にしてみた。

Windows10の評判はとにかく「軽い」ということが真っ先に伝わってきた。

CPUがAtomの場合Windows7でももたもたすることがあったがWindows10なら軽く動くようだ。

Windows8よりタブレット端末を意識している作りからだろうか。

そしてCorei5のノートパソコンに入れて少し使ってみたのだけど、起動シャットダウンとも早く、

ブラウザもサクサク動く新しいブラウザMicrosoft Edgeも標準で付いている。

概ね問題無く動いている。










このWindows10にした3台は西日本ハムフェアで販売予定にしています。