読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

熊本地震 何をすべきか


熊本地震、何をすべきか、というタイトルのブログやFacebooktwitterを数多く見かける。

関西という遠方にいながら何ができるのだろうか。

テレビで「ここに救援物資を送ってください!」とか言いまくっているワイドショーを見た。

テレビで見た人は信じて送る人もいるだろう。

だけど荷物を送っても捌く人がいない。みんな被災していると報道されていた。

こういう時って自分は何か出来ないかと思ってしまう。

東日本大震災の時もそうだけど現地で必要とされていることやものが全くわからない。

たぶんわからないというか日に日に状況が変わるので把握し伝えることは難しい。

必要なものが伝わってきて準備して送ったらその時はもう必要なかったりする。


では私は何をすべきか考えた。

答えは「今は何もしない」だ。

そして少し熊本やその周辺が落ち着いたら会社としての社会的使命として現地で役に立つことをし

なければいけないと思っている。

そのためには資金、アイデア、そして計画が必要。

会社を大きくできるのもこういう非日常の時が大きな機会だと思う。ここで動かなければいけない。

困っている人の為に動くのだ。それが求められる会社の一歩だと思う。

動く時に動けるように着実に準備しなければいけない。