デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

税務相談 その2 と ぴかいちラジオ

昨日も税務相談に行ってきました。神戸商工会議所での2回目の相談です。

先週行った時の宿題のチェック、それとちょっとややこしい部分の計算がありました。

しかし、税理士さんに確認してもらったことで決算書もしっかりしたものになり不明な

点や気づかない部分も教えてもらい非常に助かりました。

おそらくこんな感じで来年もお願いすることになろうかと思います。

まだまだ顧問税理士を雇える状況ではありません。

それにしても今回の税務相談はタイミングがよかったのです。

4月頃より補助金の申請で神戸商工会議所でアドバイスをもらうようになり、結果、補

助金は受けることは出来なかったのですが、この機会に神戸商工会議所に入会したので

す。私は起業する前の仕事が神戸ではないのですが違う地域の商工会議所の職員だった

ので実は元職場にお願いするような感じがあったので入会をためらっていました。

ですが、この際えいや!で入会しました。そういう思い込みみたいなものは捨てた方が

いいですね。

補助金の採択の結果が出てその話しをしにいったのが7月でここで入会しようと決めて

いました。そして7月はちょうど決算月で。会議所の職員の方に相談していると税務相

談が出来るので受けてみてくださいと言われ受けました。もちろん税務相談が出来るの

は知ってました。

今回、改めて会議所に入会して良かったと思いました。税理士さんに見てもらい数々チ

ェックをしていただき非常に助かりました。

神戸商工会議所にはこれから融資や補助金の相談など秋から冬にかけてお世話になると

思います。まだ私が元職員というのは言ってませんが・・・。

 

さて昨晩はブログを書かずに寝てしまってました。

ブログを書く時間に毎日放送の「ヤマヒロのぴかいちラジオ」を聴いてそのまま寝てま

した。ナイター放送がある時は時間ずれて聴きのがしてしまうことがありますが昨晩は

聴きました。ヤマヒロさんとは少しなんですがご縁があり、せめてラジオぐらいは聴か

なければと思い聴いているとなかなか面白いのです。皆様もぜひ聴いてみてください。

特に車の中で聴いていると笑い過ぎてあっという間に目的地に着きますよ(笑)。

関西以外の方はrajikoプレミアムまたはYoutubeでも聴けます。

www.mbs1179.com