読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

Excel に燃える!

今日は久しぶりにExcelにハマった1日でした。

昔からWordよりExcel派でしたがせいぜい見積書や請求書を作る程度でした。

サラリーマン時代は日報をExcelで打ち込んで提出しなければならずよく日曜日の夜に家でイヤイヤやったり出張中に新幹線の中で打ってました。

今回はハンドクラフターズの仕事です!

お店をやっているお客様よりExcelで3枚カーボンの納品書を印刷しているけど請求書を手計算でやると記載漏れがあり困っている何とかして欲しいと連絡がありました。

そして昨日お客様のところに伺いそのExcelのデータを一式頂いてきました。

さらにその業務のフロー、いわゆる納品書がどういったカタチでどういう場面で必要か、納品書を発行するお客様の事等々ヒアリングさせてもらいました。

ということで今日は他の仕事は山盛りあるのですが気持ちがのっている間に作ってしまおうと思い、

しまい込んでたExcelの本を出してきて調べながらやり始めました。

Excelの本って言ってもExcel2000の本しか無くて、基本は同じだけどさすがに古いなぁと思いつつそこそこ読んで取り掛かりました。

f:id:handcrafters:20170223235714j:image

思い出しましたが最初にExcelを使ったのは2000年より前のPowerPC Macでどうしても資料を作るのに必要で滅茶苦茶高いソフトを買いました。ま、それはさておき....今日はExcel一色の1日になりました。

納品書のシートはプルダウンで商品名等が出てくるようにして合計金額が月々の台帳に自動的に数字が

入りさらにその合計が請求書に反映されるように作りました。

内容はお見せ出来ませんがおそらくそのお客様の業務には十分使えるのではないかとおもっています。

しかし、久しぶりにExcelのいろんな機能を使ってみてもっと利用しなければと思いました。

 

f:id:handcrafters:20170223235213j:image