デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

祝!!!IC-7300+RS-BA1+UQ Wimaxで遠隔操作完了!

毎日やってたという訳ではないけれどこの2ヵ月半、RS-BA1の遠隔操作にはまってま

した。

そして今日何とか遠隔で操作、受信音が出るところまで出来ました!

さすがにうれしくて小躍りしました(笑)。

f:id:handcrafters:20170428011155j:image

 

早い段階でIC-7300のリモート操作は出来ていたのですがどうしても受信音が出ません

でした。先日もIC-7300をオールリセットしてみましたがそれでもうまくいかずまたま

た途方に暮れてました(笑)。

そして、今日、最後の最後の手段としてIC-7300とRS-BA1共にファームウェアを最新版

にバージョンアップしてみました。

(このバージョンアップだけでもメーカーに出したら3,000円取られるみたいです)

f:id:handcrafters:20170428011221j:image

f:id:handcrafters:20170428011446j:image

f:id:handcrafters:20170428011236j:image

RS-BA1の設定がすべて消えてしまい、少し落ち込みましたが再度設定してみると!

なんてことでしょう!受信音がパソコンから出るではありませんか!

ゴールデンウィーク前に何とかゴールイン出来ました。

 

インターネットの環境が構築出来ないような田舎にあるアマチュア無線局を遠隔で

操作する場合、スマホテザリングを使うかwifiルーターを使ってインターネットの環

境を作ることになると思います。

今回選んだのはUQ Wimaxの novas home+CAというもので通常のwifiルーター

と違ってパソコンとLANケーブルでつなげることができ、アンテナが外部に付いていて

しかもSMAコネクタを装備しているので同軸ケーブルでアンテナを屋外に出せたりでき

るというすぐれものです。

www.uqwimax.jp

また、無線の雑誌やインターネットではクライアント側にタブレットスマホなどのモ

バイルデバイスを使う事例は載っているもののサーバー側にモバイルデバイスを使うパ

ターンは紹介されておらず参考にできるものが少なく相当苦戦しました。

さて、この土日に早速、田舎のアマチュア無線局に持って行ってセットします!