デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

今、聴くとなかなか良い曲2

先日は手持ちのMDから選曲してみましたがCDからひとつまみしてみました。

コンポで聴こうと思い電源つないだらスピーカーを外してました!

ということでCDラジカセを出してきました。

 

『雨のウエンズデイ』 大滝詠一

この曲を聴いて私はフォルクスワーゲンを買いました。

曲の中にあるようにかわいい女の子とフォルクスワーゲンでお出かけはできなかったけ

ど。

昔、鈴木英人ハートカクテルわたせせいぞうの世界にどっぷりはまってしまって

大滝詠一とオーバーラップされて大人になったらこういう世界が必ず来るってマジで信

じていました。今のところそんな世界は来ていませんね(笑)。

 

B-each Time L-ong

B-each Time L-ong

 

 

でもほんと買ったワーゲンはボロボロで明石の第2神明走っている時にクラッチが切れ

なくなってその後、修理するお金も無くてそのままおしゃかでした。

実家の庭にしばらく置きっぱなしでしたがフォルクスワーゲンの家ということで

近所の人から目印にされました(笑)。

 

『to U』BANKBAND with Salyu

Salyuの透明感のある声が癒されます。この曲を聴くと東日本大震災のことをいつも

思い出して涙がこみ上げてきます。

みなさんに聴いてほしいですね。

 

to U

to U

 

 

 

『TRAVELERS』 THE SQUARE 

THE SQUAREが一般に大きく知られたきっかけになった曲です。

サントリーのCMで使われました。  1984年リリースの『ADVENTURES』に収録されて

います。 

ADVENTURES

ADVENTURES

 

 

うち水にRainbow

うち水にRainbow

 

 

私はこの曲より少し前の『うち水にRainbow』からTHE SQUARE聴き始めました。

1983年リリース

なんて変なタイトルだと当時思いました。初めて聞いた時???って感じでした。

今でもTHE SQUAREのアルバムで一番好きなのは『STARS AND THE MOON』でしょ

う。なんといってもジャケットが最高!1984年リリース。

 

STARS AND THE MOON

STARS AND THE MOON

 

 

『A HAPPY NEW YEAR』 松任谷由実

当時付き合っていた彼女に誕生日プレゼントに送ろうと三宮のレコード店に行き

本当はLPの『昨晩お会いしましょう』を買いたかったけどお金がなくて買えなくて

シングル盤の『夕闇をひとり』を買ってプレゼントしました。

で、後からわかったのですが、その彼女の家にはレコードプレーヤーがなかったので

す!

その後、中学を卒業してバラバラになって約1年後再会して私の家のレコードプレーヤ

ーで聴いたのです。そしたら『夕闇をひとり』よりB面の『A HAPPY NEW YEAR』が

断然良かったのです。で、2人で何回も聴きました~。

『私をスキーに連れていって』の劇中歌でも有名ですよね。

ちなみにあの映画見てからスキー始めました(笑)。

 

夕闇をひとり[松任谷由実][EP盤]

夕闇をひとり[松任谷由実][EP盤]

 

 

 

『LOOKING UP』 CASIOPEA

アルバム 『PHOTOGRAPHS』の冒頭のテンションアゲアゲの曲です。

1983年リリース。

手持ちのCDということにこだわらなければCASIOPEAではアルバム『Mint Jams』の

『Swear』が一番好きな曲です。『Mint Jams』はめちゃくちゃ良いアルバムでレコー

でしか持っていません。1982年リリース。

うちの会社の名前考えるとき「ハンドクラフターズ」ではなくて「ミントジャムス」に

 しようかと真剣に考えたくらいです。

この頃のカシオペアが一番良いですね。

PHOTOGRAPHS

PHOTOGRAPHS

 

 

MINT JAMS

MINT JAMS

 

 

ということで今日はこのへんで。

おやすみなさい!