デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

過去の自分と出会う旅

昨日のブログで福岡に行く事を書きましたが福岡は以前住んでた場所です。

学校を出て新卒で入った会社で京都支店から福岡支店に転勤になって福岡に住みました。

福岡転勤が決まる前に福岡にたまたま日帰りで遊びに行ったのですが

(遊びに行ったりするとその場所で住むことになるジンクスが少々あります)

その時に偶然、天神のど真ん中で福岡支店の前を通ったのです。

福岡支店に転勤になった時は都落ちというより都会が俺を待ってるなんて思って小躍りしました。

その頃の京都は今のように外国人がこぞって来る所で無くて宿泊客が減少してる時代で

夜は祇園先斗町木屋町以外は寂しい街でした。

で、転勤前に福岡支店の総務の人に電話したら「福岡支店は実は粕屋郡にあって君はそこに行きなさい」と。

「?」「カスヤグン?」

天神の事務所は?と訊ねるとあれは九州の統括支店でしかも博多駅前に引越したと。

という事で粕屋郡の福岡支店に配属になりました。

細かく言うと事務所は粕屋郡粕屋町にあり事務所の前の道の向こう側は福岡市東区でした!

福岡市ならば都市手当出るのに粕屋郡だから都市手当が出なくて給料下がるし、

天神の都会の生活とは程遠い粕屋郡ライフに追い込まれるし(笑)。

そして家は福岡市内にとも思いましたが粕屋町の隣りで福岡市からさらに遠くの粕屋郡篠栗町に住みました。お寺を巡る「篠栗四国八十八ケ所巡り」が有名。

そしてこの週末にこの福岡支店と北九州支店が50周年ということでパーティーが博多であります。

私みたいなドロップアウトした人間にもお声がかかりましたのでありがたく参加させて頂こうと思っています。

福岡支店時代、もう仕事がはちゃめちゃで家に帰る時間が午前様は当たり前で土日も働いてました。

そんなキツい時を過ごした仲間と会えるかどうかは行ってみないとわかりませんが、会えたら自分が過去にしてきた事を肯定出来るような気がしています。

過去の自分になかなか自信が持てなかったような気がしてたので未来の自分への励みになるかもしれません。

過去の自分と出会う旅に今週末から行ってきます!