デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

EPSONのドットインパクトプリンターが動かなくなった!

弊社ホームページにも書きましたがEPSONのドットインパクトプリンターが動かなったと昨日お客さんから連絡がありました。

そのお客様はお弁当や惣菜を店頭で売っている他に給食や家庭科の食材を学校に納品しています。そこで3枚複写の納品伝票を商品と一緒に納めなければいけません。

元々使われていたエクセルシートを弊社で改造して納品書から請求書まで出来るようにしたのでいきなり手書きに出来ません。

ということでEPSONのドットインパクトプリンターが動かないのは一大事なので昨日緊急出動しました。

到着してまずはプリンターとUSBケーブルで接続されているので接続を確認、Windows上でもちゃんと認識されていました。

次に念のため、プリンタードライバーを削除し入れ直しました。

それでもまだ動いてくれません。

これはまずいなと思いエプソンに電話しても通じません。

エプソンのwebサイトを見ていたらありました!

11月16日発表の分でWindows更新プログラムの影響でプリンターが動かなくなると!

早速、そのWindowsの更新プログラムのみアンインストールしました。

で、印刷してみるとバッチリ動きました!

さらに次の日にまた動かなくなったよ~って連絡がありましたので

TeamViewerを使って遠隔操作でお客さんのパソコンを見てみると・・昨日削除した更新プログラムが入っていました。

仕方ないので更新プログラムがダウンロードしても勝手にインストール出来ないように設定して前の日と同じように問題の更新プログラムを削除しました。

 

Windowsアップデート後 ドットインパクトプリンターから印刷できなくなる現象について | エプソン