デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

西日本ハムフェア終わって1週間

なかなかブログの更新が出来ませんでした。

福岡県苅田町で行われた西日本ハムフェアが終わり、今日で1週間。

月曜日のお昼に北九州市の義父の家を出発し、岡山の私の実家に寄り

神戸に帰ってきたのは深夜でした。

行きは岡山に泊って岡山からそのまま会場に向けて走るのでしんどくはないのですが

帰りは宿泊無しでそのまま帰ってくるので結構体にこたえます。

火曜日は出荷などの最低限の仕事だけして休んでいました。

水曜日からはバタバタでしかも木曜日にラジオの生放送もあり、一息付いたのが金曜日でした。

今は行く前から待ってもらっている動画の編集をやっています。

今回の西日本ハムフェアはおかげさまでKANHAM、東海ハムの祭典などの1日あたりの売上を超えることができました。

3年前に初めて出店した時は全く売れず、もう行くのを止めようかと何度も思いましたが、続けてきて良かったです。

おそらく我々の売り方、商品の揃え方が今まで悪かったのではないかと思っています。

昨年の東海ハムの祭典ぐらいから良いパターンが出来つつあると感じています。

毎年課題であった電源についても全く問題がなかったので本当に良かったです!

最初の年は電気代を払っているのにコンセントを挿す事すら出来ませんでしたので(笑)。

問題は会場までの荷物の運搬方法です。今回は自家用車に載せて行きましたが

やはり貨物用の自動車を用意しなければ十分に商品を持っていけないと改めて思いました。

今後、各地のハムフェアを転戦するならばその程度の投資は必要かと思います。

そして、今回も九州をはじめとして各地のアマチュア無線家の皆さんと楽しいお話が出来たことが一番刺激になり良かったことではないかと思っています。

もちろん売上も必要ですが皆さんとお話しする事がこれからの経営のヒントになります。

そしてFT-625Dやスカイセンサー5900を切欠にたくさんの方とお話が出来ました。

特にBCL談義は最高に楽しかったです。

今回もたくさんの方々に弊社ブースにお越しいただき改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました!

f:id:handcrafters:20180311185353j:image