デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

工事は順番に

今回、新築の建物のLANの工事をやらせていただいた。

インターネットの回線の工事が事前の打合せでは9月20日前後ということだったので、こちらは9月の最終週に工事の段取りしたのだけど

インターネットの回線の工事はなぜかふたを開けると9月30日になっていた。

入居が10月1日からだったので1日前。

段取りは変えることが出来ないのでLANケーブルの敷設やアクセスポイントの取付をそのまま予定どおり行った。

そして9月30日、台風24号が近づいている中、インターネットの回線の工事が来るのを待った。

工事は終わって、さてアクセスポイントの設定をしようかと思ったらインターネットがつながっていない。

パソコンたちの設定もしないといけないのにこれはさすがに青ざめた。

日曜日でしかも台風でどこに電話しても電話は通じないので聞く事が出来ない。

困った。大問題になる!

最初は私の設定がおかしいのだと思ったが唯一電話がつながったプロパイダに聞いてみるとインターネットの回線の業者の責任だということが判明した。

もうどうすることも出来ない状況なので最低限、使えないと困るパソコン達だけを選んでもらって弊社のポケットWifiをつないで帰った。

月曜日になってインターネットの回線の業者に電話したが、それはウチの責任でないとのことだった。さすがにこれには呆れた。

それでも設定を自分でやるつもりでそのインターネットの回線の業者に設定の方法をメールに書いて送って欲しいと頼んだ。

しかし、結局、施主がインターネットの回線の業者に言って、インターネットの回線の業者が設定してなんとか開通した。

今回、思ったけど工事の日程は余裕をもって、そして工事は先にするものは先にしておかないと後先逆になると手間が倍になる。そしておさまるものもおさまらない。

また工事日が土・日曜日・祝日は絶対に避けるべき。台風接近中も避けたいところ。

13年間だけど建設業界にいて嫌というほど、こういうツラい目にはあってきたけど、ホント久しぶりに相当骨が折れた。

f:id:handcrafters:20181004003932j:image