デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

工具バックが重い→メンテ

f:id:handcrafters:20181014231727j:image

上の写真の工具バック、この工具バックを持ってお客さんのところに行った時、

やたら重いなと思い工具バックの中を全て出してみたら…

f:id:handcrafters:20181014231601j:image

カッターやドライバーや六角レンチが複数入ってました。

これだけ良いけどカナヅチが2個も入ってました。

この工具バック、サラリーマン時代に支給されて現場に行く時重宝しました。

建築現場に行く時に仕上がった状態のところに入る事も多く

布製の工具入れは仕上がった現場を傷つけないので良かったのです。

この工具バック、そのまま㊙︎辞めたので手元にあるのですが

もうその会社辞めて14年も経つのに一度も中身メンテしてないなと思い全て出してみました。

そして中身キレイにして最低限必要な物だけ入れました。

その会社に勤めてた時に職人さん複数使って仕事してましたが

道具を最低限しか持っていない職人さんは腕は良かったのですが

道具をやたらたくさんクルマに載せている職人さんは腕が悪かったです(笑)。

そういう訳ではありませんが最低限に絞り、他は別の下の写真の工具箱に入れました。

f:id:handcrafters:20181014232942j:image

そして全ての工具を出してみました。

f:id:handcrafters:20181014233018j:image

こちらも約10年は軽くメンテしてないので工具バックの中身も含めてキレイに入れ直しました。

たまには整理整頓していざという時にちゃんと使えるように整備しておかねばいけませんね。