デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

無線機の型番でおぼえる体重

特定保健指導の方が以前、弊社に保健指導に来られた。

その時に体重の目標と毎日の運動などの約束をした。

約束した体重にはなかなか到達出来そうにないけど、毎日お風呂に入る前に体重を測るようにしてる。

体重を測ったら、そのままお風呂に入るので体重が何キロだったかをお風呂から出た後にカレンダーに書くようにしてるのに書く事を忘れてしまう。

さらにお風呂の中、特に湯船に浸かってる時にはいろいろ考え事をするので、お風呂から出た後は体重を測った事すら忘れてしまう事が多い。

かろうじてお風呂から出た後に体重を測った事を思い出しても体重が何キロか忘れてる事が多い。

だけど私の体重は最近は70キロ前半なのでアマチュア無線の無線機の型番と合致する事が多い。

ちなみに今日は72.6キロだった。という事はFT−726。八重洲の144/430MHz(HFや50MHzユニットがオプションであった)オールモードトランシーバーということになる。IC−726もあります。

72.1キロならばICOMのHFトランシーバーIC−721。73キロならばIC−730という風に無線機の型番に関連付けておぼえてカレンダーに書き込んでいる。

何かに関連付けると何事もおぼえやすくなります。