デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

家電&パソコン サポート バックアップのすすめ

家電&パソコン サポートでいつもお客さんより相談を受けるのがデータの管理、バックアップです。

仕事上、重要なデータはクラウドサービスにお金を払って預けるのが良いと思います。

無料でも使えるものはありますが、「お金を払う」ことである程度、データの保証を担保出来ると思います。もちろん、お金を払えば容量も増えます。

やはり、おススメのクラウドサービスはDropBoxです。結構、皆さん使われています。

ある事業所さんで無料の範囲内で使われていたのですが、もう容量がパッツンパッツンでした。

データはお金に代え難いのであれば、少額のコースでもお金を払った方が精神衛生上よろしいかと思います。

それと災害対策にもクラウドサービスは有効です。

水害や地震などでパソコンが泥まみれになったり水に浸かったりすれば中のデータは状況にもよりますが、ほぼ戻ってこないでしょう。クラウドサービスはサーバーセンターがいろんな地域に分散して設置されているので安心です。

他の方法としましては外付けハードディスクを使うのが良いかと思います。

出来ればDropBoxと外付けハードディスクの併用が理想的です。

普段使いのデータはDropBox、保存しておきたいデータは外付けハードディスクに置いておくのが良いでしょう。

写真や動画もデータの容量が大きいので外付けハードディスクが良いと思います。

ただハードディスクは寿命が必ず来ます。

外付けハードディスクもいつかは壊れます。

外付けハードディスクもパソコンとUSBケーブルで、電源をつなぐ回数を極力減らすのが良いかと思います。

今日の毎日放送のVoiceでもやってましたスマホのデータのバックアップについては次回以降に書きます。