デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

納品&設定@富田林

昨日27日はお付き合いが長い富田林のお客様のところへパソコンとファックス付きプリンターとスマホの納品と設定に行ってきました。

平成最後の○○という話は聞き飽きましたが昨日は平成最後から2番目の仕事でした。

(平成最後の仕事は明日明後日の予定です!ギリギリですが・・・)

それにしてもスマホの設定に時間がかかってしまいました。

1台iPhone7 Plusを納品し既に1台既にあるソフトバンクiPhone6の2台を格安SIMのmineoに乗り換えるという作業に時間がかかりました。

iPadiPhoneで14,000円をソフトバンクに毎月お支払いされてるということでした。iPadは家の無線LANで使用するということでiPhone1台を追加、mineoに切り替えて2台で毎月3,000円前後で済む予定です。

mineoもソフトバンクの電波を使うSプランが登場したのでSIMロック解除をしなくてもそのまま使えるのでいい感じです。

 

事前にmineoの申し込みをwebからしていただきました。

TeamViewerでリモートしながらしようかと思いましたが電話で案内をしながら申し込んで頂きました。

ちゃんと訪問する前にmineoからSIMが到着していたので良かったです。

ソフトバンクiPhone6番号ポータビリティで電話番号を引き継ぐ手続きも必要でした。こちらもソフトバンクショップで事前に手続きを行っていただきました。

それで、昨日、富田林の御自宅まで設定しに行ったのですがこちらから納品したiPhone7 Plusの方の設定は特に問題なく終わりましたが番号を引き継ぐソフトバンクiPhone6の設定がやや面倒でした。

あと、mineo.jpのメールアドレスの取得と今や誰でも使っているLINEの設定も予定に入れておかなければと思いました。反省です。

新品のファックス付きプリンターも納品したのですが今回はインクカートリッジタイプではなくてインクを補充するタイプを納品しました。

インクカートリッジのコストパフォーマンスの悪さにはユーザー誰しも感じられていると思います。今回はインクをボトルから補充するタイプでボトル自体は高いのですがインクカートリッジに比べて相当お安く印刷が可能になります。

メーカーによるとインク代はモノクロA4一枚0.9円だそうです。

使い方によりますが新品のインクを入れたらカラーで6000枚印刷できるので、たぶん1年間は交換しなくて良いと思います。

メーカーのカタログを載せておきます。

f:id:handcrafters:20190427110643j:image

パソコンからパソコンへのデータ移動はLANケーブルをつないで「完全パソコン引越」というソフトで移動させました。あっという間に終わりました。便利です。

念の為、メールデータだけはoutlookのインポート/エクスポート機能で出し入れしました。

パソコンは中古でしたがWindows10がデフォルトで入っている2017年製の新古品というものが手に入り、それを納めました。

もちろん事前に最新のバージョン「1809」をインストールしてあります。

写真は「1809」をインストールしている様子です。

f:id:handcrafters:20190427110600j:image

 

オフィスは2019が最新バージョンですが2016がプレインストールされていたので認証して納めました。

ということで平成最後から2番目の仕事が無事終了しました。

帰り、大阪市内を通って帰りましたが世の中はゴールデンウィークに突入している雰囲気でした。