デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

Windows98のパソコンからデータ抜き出し

 


Windows98のデスクトップパソコン FMV DESKPOWER C4/80L をいらないので処分して欲しいと頼まれました。

ただデータは抜いて欲しいとのことだった。f:id:handcrafters:20190709110901j:plain

もちろん、Windows98は以前使っていたことがあるので特に問題はないと思っていたのですが・・・。

もちろん使い勝手は現代のWindowsと同じはず。

でも、データを抜くとなるとUSBメモリやDVD-Rを使うということを考えるけど、どちらも使えませんでした。

USBメモリを試しに挿してみたらデバイスドライバをネットからダウンロードするとの表示。

ダイヤルアップやせいぜいISDNの時代のパソコンなのでそもそもLANポートが無いし、どうやってインターネットにつなげるかと考えると気が遠くなるのでUSBメモリは諦めました。仮にインターネットにつながったとしてもWindows98デバイスドライバーがあるのかって感じもしますし。

フロッピーディスクドライブが搭載されていたので、なんとか引き出しの奥からフロッピーディスク(ディスケット)を探し出して使ってみるもドラッグアンドドロップでコピーしても容量が少な過ぎてたいして入らない・・・。全部コピーするのにたくさんのフロッピーディスク(ディスケット)が必要だし。

DVD-Rは光学ドライブがCDしか対応していないので使えない。CD-Rは売ってるみたいだけどなんとか在庫を探し出してCD-Rに焼くことが出来ました。

あ、CD-Rに焼くためにWindows上でのドラッグアンドドロップでは焼けませんでした。

Easy CD Creatorとかいうソフトが入っていたので、それを使いました。

f:id:handcrafters:20190709152520j:plain 

そういうソフトがわざわざ入っているということに気が付くのも時間がかかりました。

富士通チュートリアルみたいなソフトを起動してCDにデータを入れたいなどで検索してやっとわかったという、少々情けない感じでした。

技術が進歩してWindowsも使いやすくなってるけどいきなり20年も前のOSへ戻るのはかなり新鮮というか大変というかという印象です。

ということで無事データは抜き出すことが出来てFMV C4/80Lはリカバリーディスクもついてヤフオクにて出品中です。