デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

ラジオに少なからずかかわってるので

日経トレンディを買ってみました。

「ラジオ 実は成長市場!」とな⁈

自分でラジオ番組を作りDJをやっている者としてはこのコピーはグサっときました。

実は廃れていく一方かと思ってました。

日経トレンディではradikoのユーザーが増えた事でラジオ自体が成長してるということなんです。

「ラジオ」はラジオで聴くというよりスマホまたはスマートスピーカーで聴く事が増えているような気がします。私も家では自分の番組と自分の番組を放送してる局の他の番組と寝る前のラジオ深夜便以外はGoogle  home miniでラジオを聴いています。

ちなみにテレビはしんどいです。特にバラエティは。

なのでラジオが良いのです。

あ、私が作ってDJしてる番組は残念ながらネット配信してないので、スマホスマートスピーカーで聴くことができません。世界じゅうの皆さんに聴いてもらえないのが残念(笑)!

このネット配信が今やラジオには欠かせないと思っています。でも大人の事情で難しいようです。

余談ながら、私の番組は「山下達郎のサンデーソングブック」みたいに番組の中で読めないほどお便りが来ることが目標です。そして、いつかクロスオーバーイレブンジェットストリームみたいな番組を作りたいと思っています。

f:id:handcrafters:20201015012001j:image