デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

良い音楽との出会い 

良い音楽と出会うためにはたくさん聞かなきゃ出会わない。

そのためにはラジオを聴くのが手っ取り早い。

自分の好きそうな曲がかかる番組をいくつか聴くのが良いと思う。

そして気に入った曲があったらメモメモして、現代だったらネットで検索、そしてYoutubeでプロモーションビデオがあるかもしれない。(昔ならレコード屋さんで調べる。)

twitterで検索してみるとアーチストの公式twitterを見ることができるかもしれない。そのようにネットの力で広げていける。wikipediaでアーチストの経歴や今までのアルバムやシングルもすぐにわかる。

他に音楽に出会う方法は人から教えてもらう。

昨日会った東京在住の友人は阪神タイガースの試合を甲子園で見るために関西に毎年4月にやってくる。彼はいろいろ音楽を聴いてる。特にヘビメタ。

私は彼の影響で昔々ホワイトスネイクメガデスを知った。けど積極的にいまだに聴いてない。共通の好きな音楽のジャンルはジャズ。

で、昨日教えてもらったのが村上春樹の小説にジャズが出てくるそうだ。そして村上春樹はジャズの本も出していると。帰宅してネットで検索するとその本が出てきた。

これで一つジャズも少しは詳しくなれそうな気がしてきた。

ちなみに彼が甲子園で見た試合は去年も今年も阪神タイガースは負けた。次の日4月15日の試合は勝ったようだ。

 

 

 

 

他には別の友人から電話でクロマチックハーモニカのウィリアムギャルソンについて聞かされた。

早速、ウィリアムギャルソンを検索、Youtubeで聴くと「う~んよくわからん」で、もう少し探しているとクロマチックハーモニカの奏者で南 里沙というアーチストがいることがわかった。で、とかなんとかしていると南さんのtwitterもフォローしていて、どうもこの阪神地区で活動されているような方だとわかった。さらにXeperiaの宣伝に登場していると。

 たぶん、南 里沙さんの曲はたぶん気に入っていると思う。

 


Xperia™ XZ1 「ハーモニカ」篇 30秒

 

こうやって音楽と出会っていく、この旅の終わりは死ぬまで続く。