デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

家電&パソコンサポート 具体例1 首かけ集音器 ソニー SMR−10

家電&パソコン サポートの具体例を何日かに分けて書いていこうと思います。

まずはこの年末に納品と設定したソニーの首かけ集音器 SMR-10です。

耳の聞こえが悪い方、補聴器は値段も非常に高く、電池も定期的にお店に行って交換する必要があります。このソニーのSMR−10は安くは無いけど補聴器に比べれば格段の安さでしかも充電して使えます。

 

テレビと光デジタルケーブルでつないでテレビの音を聞く事も出来ます。

イヤフォンでも耳元のスピーカーでも聞けます。

さらに、まわりの音を拾ってイヤフォンで聞くことも可能です。

また充電出来るので度々お店に行く必要はありません。

 

ただ最初にテレビとの取付と左右の耳の聴力に合わせて設定する必要があります。

例えば御老人にポンっと渡して使ってと言っても使えないと思います。

わかる方がテレビと取付けして、設定の最初のところだけはアシストしてあげると良いと思います。

納品させて頂いた方は左耳の聞こえ方が極端に悪いのですが、この首かけ集音器を使い始めて会話にストレスが無くなったようです。

日常会話からクルマの運転、特にお医者さんに行った時にお医者さんの言ってる事が聞こえるようになるので助かると仰ってました。

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41jj9ZMstOL._SL75_.jpg