デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

「NHK のど自慢」 で戦争サヨナラ


前々から『NHK のど自慢』 ( http://www.nhk.or.jp/nodojiman/index.html )というテレビ番組が世界で起きている戦争や紛争解決に役立たないだろうかと考えている。

ほぼ平和な社会を維持出来ている日本人の心には『NHK のど自慢』のほんわかした感じのDNAが流れているのではないだろうか。

世界中の方がこのブログを読んでいただいているのであまり変な事は書けないけれど、

例えばイスラエルガザ地区のそれぞれの地区でお互いの国地域の方が一緒に開催してみるとか。

ウクライナでもあえて東部で全国大会をやってみるとか、治安が問題かもしれないけれど、のど自慢開催期間中限定でも停戦協定を結んでみるとか。

地域の歌も良いけど日本の演歌やアニメソングをコスプレしてどんどん歌ってみたら、紛争なんて馬鹿らしくてやってられなくなるのではないかと思う。

日本に住んでるから平和ボケしていると鼻で笑われるかもしれないけれど、歌はきっと世界を平和にする。

地域や文化、歴史が違えばお互い理解しあえないのは当然。

同じ日本人でも親や兄弟、夫婦でもケンカしている人はたくさん世の中にはいる。

けれど、少し立ち止まって『NHK のど自慢』を見たり、出てみたりすれば、お互い憎しみあうのも少しは忘れるのではないでしょうか。

世の中のリーダーの方へ軍事作戦の前に一度『NHK のど自慢』を開催してみてください!



handcraftersの事務所移転作業 2日目終わりましたがまだ作業は終わっていません。

でもだいぶん事務所らしくなってきました。

電話の引越しはこれからです。

また明日から長い1週間です!

中秋の名月は明日というか今日8日月曜日です。

月餅買ってこなきゃ。

そうそう、私、10年前の9月10日に香港にいたのですが街では月餅売ってました!