デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケとハイエース

昨日はハケ、今日はハイエースと共に過ごしました。 長い付き合いの知り合いのネットショップさんが引越しするという事で応援要請があり、 たまたまカラダが空いたので昨日今日と行ってきました。 昨日は引越し先の事務所の床のペンキ塗りでした。 私の記憶…

今日は出っぱなし

今日は朝から出発です。 慣れない事をやりにお昼過ぎまで宝塚へ。 一応、仕事。 3時に元町へ、お客さんのところへ。 これはすぐに終わり2時間待ち。 次は三宮へ。 目と鼻の先なのでたっぷり時間があったので本など読んでました。 他のお客さんにも営業の電…

iPod nano 修理はいつまで続くのか…

急がないからという事で預かったiPod nano。 仕事の合間合間に修理してるからもう何ヶ月にもなる。 持病のスリープボタンが効かなくなるという症状。 黒い豆粒の代わりにいろんなモノを代用したけど、どれもこれも上手くいかず、 結局、ボタンのユニットを全…

雪は降ったけど

雪は降ったけどそんなに積もりませんでした。 しかし、今、外を見たら結構真っ白。 有馬温泉は雪で道中が心配だったので今日行くのを止めて明日行くことになりました。 明日の午後なら心配無いような気がします。 足湯に浸かって霜焼け少しでも治るといいの…

明日というか今日は雪らしい

明日というか今日は土曜日。 雪が降るらしい。 たぶん積もる。 この辺は山間部だから。 早く起きよう。 出て行く予定は朝の散歩だけ。 あ、有馬温泉に足湯を浸かりに行く予定もあった。 有馬温泉まで家から30分もかからない。 今、外に出たら北風が強かった。…

レッツノート CF-S9 修理

以前、お買い上げ頂いたレッツノート CF-S9。 修理で戻ってきました。 結構、活躍してるようです。 症状は 1.起動に時間がかかる。 2.ボディから音がする。 3.DVDドライブのフタが開かない。 起動に時間がかかるのはアプリケーションの問題かと、 Windows10…

今日は開局記念特番の生放送でした

今日は私がお世話になってるというかDJをしているコミュニティFM局の開局記念特番でした。 周年行事の特別番組で、普段は顔を合わさない生放送のDJさんが一堂に集まって特別番組を行うというものです。 特別番組といってもトーク番組で私以外は女性の方で、…

1日にたくさん詰め込み過ぎ

今日は番組の収録を局でやってから夕方、元町に行ってセミナーを聴くという段取りでした。 番組の収録があるという事は事前に準備が必要です。 昨日もお客さんのところからの帰りが遅くなって準備はほとんど出来ていませんでした。 朝からバタバタ準備して途…

1月17日 祈りの日

神戸に住む者として1月17日は忘れる事はない日でしょう。 阪神淡路大震災が起きた当時、私は京都にいました。 京都にいても、地鳴りで目が覚めて、その後の大きな揺れでRC造のマンションが変形するように見えたのは私の見間違いだったのでしょうか。 南海ト…

新品のパソコンも販売しています

ハンドクラフターズは中古パソコンの販売をメインに販売していますが、 お客様から要望があれば新品のパソコンも販売しています。 ただ、ハンドクラフターズの利益はほとんどありません。 ですが、お客様の現在使っているパソコンのデータを移動したり、メー…

3連休終了!

3連休といっても世の中の話しで、特にどこに行くまでもなく終わりました。 売れたものをゴソゴソ梱包して出荷したり普段出来ないような事が出来たり出来なかったりという感じでした。 土曜日の夜は前の職場の同僚とその時に知り合った社長さんと3人で久しぶ…

今日は残り福 戎さんに行ってきました

今日はハンドクラフターズから1番近い三田市の三田戎に行ってきました。 去年、笹を買わなかったからか、受注はそこそこあったものの経営は結構苦戦を強いられた1年でした。 今年は笹を買いました! 中学生の時から行っている戎さん、高校生の時は岡山にいた…

家電&パソコン サポート バックアップのすすめ

家電&パソコン サポートでいつもお客さんより相談を受けるのがデータの管理、バックアップです。 仕事上、重要なデータはクラウドサービスにお金を払って預けるのが良いと思います。 無料でも使えるものはありますが、「お金を払う」ことである程度、データ…

家電&パソコンサポート 具体例1 首かけ集音器 ソニー SMR−10

家電&パソコン サポートの具体例を何日かに分けて書いていこうと思います。 まずはこの年末に納品と設定したソニーの首かけ集音器 SMR-10です。 耳の聞こえが悪い方、補聴器は値段も非常に高く、電池も定期的にお店に行って交換する必要があります。このソニ…

明日から本格的に動き出します!

弊社は4日から仕事してますが一般企業が本格的に動き出すのは明日からでしょう。 いろいろと案件も動き出したりするのではないかと期待してます。 長いお休みももう終わり。 これから弊社は3月の西日本ハムフェアに向けて準備に取り掛かります。 もちろん、…

久しぶりに新規事業スタート!

家電&パソコンサポートという新事業をスタートします! ホームページはこちら お問い合わせは電話 078-597-7183 までお願いします! 今までもやってたんですが、料金体系など不明確だったので 1時間5,000円 2時間で10,000円としました。 消費…

Mac Book Air 液晶 取り替え

Mac Book Air 2011 Midの液晶パネルの交換をしました。 (たまには仕事の話しを…) 液晶パネルのみの交換は出来ない事もないのですが、ベゼルを外す時にフニャフニャになる恐れがあるので中古になりますが上半分を全て交換しました。 新品の液晶パネルとベゼ…

岡山→神戸 お正月休み終了

お正月休みの最終は岡山から神戸の自宅への移動で締めくくりました。 今回の電車での移動、限られた荷物しか持てない歯がゆさと乗っていれば着いてしまう快適さと味わいました。 岡山→相生間は何とか座れましたが、相生→姫路間、姫路→神戸まで座れませんでし…

初詣 由加神社本宮に行きました!

毎年行っている由加神社本宮に行きました。 いつもは脇の駐車場から入って行きますが今年は石の階段の参道から境内に入りました。 誰と一緒に来たかは忘れましたが石の階段を登るのは約20年ぶりです。 天気が良くて穏やかなお正月でした。 明日、神戸に戻り…

あけましておめでとうございます お正月って感じじゃないけど

昔のようにお正月って感じはしないけれどお正月です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 岡山市内はクルマもあまり走ってなくてお店も閉まっててガランとした感じです。 こういう雰囲気でお正月を感じます。 今日は親戚の家に…