デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー設置してきました

今日はお客さんのところにサーバーを設置しました。 サーバーといってもWindows10 Proをインストールしたものです。 基本、24時間365日動かしておかないといけないのでサーバーということなのです。 あるソフトが常に動いておく必要があるそうです。 ソフト…

福山に行ってきました

日曜日、広島県福山市に行ってきました。 福山市は小学2年生から5年生までいました。 山の中腹みたいなところに家というかアパートがあって小学校は麓でした。 毎日細い道を通っていました。 今回、アマチュア無線の遠隔操作の設備を見せてもらえるというこ…

遠隔操作 やっと完成!

山の上にIC-7300+RS-BA1+アンテナを置いて実家パソコンでのリモート出来る環境がやっと出来ました。 前も一度完成してたのですが…何度も使えなくなってしまい、実家に普段おりませんので、 ついついズルズル後回しになっていましたがやっと完成しました。 こ…

3連休は休み無し

今日は朝から移動三昧でした。 自宅→豊中→ポートアイランド→堺の浜寺公園→高槻→新神戸→自宅→岡山 疲れた。 連休は皆さんもあっちこっち行かれているようで道路は大渋滞でした。 特に高槻→新神戸が動かなかった。 国道171号は進んだかと思うと止まるの繰り返…

今日は今年の最低気温だった

今日は寒かったです。 ブログを書く時も指先が寒いというか冷たいです。 1日いろいろありましたが書く気力が今はありません。 一応、やったこと書いときます。 梱包 郵便局に持って行って出荷 Windows10 Proインストール 明日の生放送の準備 自動車保険の継…

大阪は人が多いです

今日は先週金曜日に引き続き大阪市内へ行きました。 中央区の本町というところです。 人が多かったです。 万博決まるかどうかわかりませんが活気がありました。 スーツ姿のサラリーマンが多かったです。 私もちょっと前まではそんなサラリーマンでした。 少…

世の中はクリスマスモード?

今日、近くの商業施設の中を通ったらクリスマスツリーが飾ってありました。 もうクリスマスまで1ヶ月とちょっとだしね。 今年のクリスマス、私はどこにいるんだろう? この前の生放送でかけた曲、載せておきます。 皆さん踊ってくれたかな? 1.Shine On / …

年末の事を考える

いつも年末のことを考えるのはクリスマスが終わった後というのが小さい頃から染み付いています。 ですが、今年は既に気持ちが年末モードです。 12月末までの予定が決まりつつあるからでしょうか? そして今年の帰省はクルマはやめて電車にしようかと思ってい…

健康診断の結果

今日、健康診断の結果が届きました! 昨年に比べて良くなってました! 毎日、体重測って散歩に行っている成果が出たのか⁈ 外食ほぼゼロだからかも。 マクドナルドもほとんど食べないし。 ポテチ&コーラもだいぶん抑えてる。 継続して頑張らねば。 写真は文章…

難波に日本人はいるのか⁈

今日は大阪に行ってきました。 大阪は学生時代から馴染みのある街です。 用事が終わり久しぶりに難波〜日本橋を歩きました。 特に南海のなんば駅周辺は日本語が聴こえてきません。 スーツケースを持った海外からの方がたくさんいらっしゃいます。 どこの国に…

今日はディスコソング特集でした

今日はディスコソング特集だったのですが、明日早いので今日のブログは明日書きます。 生放送の後は、ホント疲れ果てます。 一応、放送がある日を仕事のお休みとしていますが、一番疲れるかも。 明日は大阪に行きます。

今日は緊急出動

朝からパソコンが動かなくなったという連絡が入りまして急遽お客様のところに行ってきました。 夕方行ってみるとBIOSは出るもののハードディスクが認識されてないのです。 たぶんハードディスクの故障。 パソコンの中から変な音がしてる。 ハードディスクの…

Mac mini 分解 再び

古いMac miniからハードディスクを摘出するすることになったので分解しております。 分解方法を思い出せなくて四苦八苦しましたが何とかなりそうです。 夕食の時間に差し掛かってしまったのでハードディスクを外すのは明日やります。 それにしても世の中はク…

今日のテレビとラジオ 時系列

今日のテレビとラジオの視聴を時系列にしました。 AM7時 NHK おはよう日本→おはよう関西 AM8時 NHK 連ドラ まんぷく AM9時 Honey FM Honey Morning Train AM10時 Honey FM Honey Sound Marche PM12時 NHK お昼のニュース PM2時 FM COCOLO afternoon delight …

「クイーン」を楽しむ予定

NHKーFMで今日はクイーン三昧でした。 皆さん聴かれましたか? 私は聴かずにパソコンで録音しました。 最初の部分はラジオで聴いていたのですが、何故か何もやる気が出なかったので…録音してまた近々分割して聴く予定です。 今日は山下達郎のサンデーソング…

ノートパソコン、液晶交換完了

お預かりしてるノートパソコンの液晶パネルが中国から届きましたので早速交換しました。 無事に完了致しました。 液晶パネルを外しまして… 取り付け完了しました。 御用命頂きありがとうございました。 それにしても暖かいです。 11月でないような気候です。…

歯医者さん行くのを忘れてました

今日、歯医者さんに行くのを忘れてました。 いつも平日の朝9時に行くことにしています。 そこの歯医者さんは朝9時が1番早い予約の時間になります。 朝9時に行くことでその日1日が有効に使えます。 適当な時間に予約をするとたとえ短時間で終わったとしても仕…

今日は秋の曲特集でした。

今日の生放送は「秋の曲特集」でした。 秋の曲ってあるようでないのです。 一風堂の「すみれSeptember Love」や竹内まりやの「September」 、松田聖子の「風立ちぬ」などはベタな選曲なのでやめました。 いつも選曲する時はこの曲だけは絶対にかけたい!と思…

今日はプレゼン資料作成

今日は11月末締め切りに向けてプレゼン資料を作っていました。 ちょっと一時は壁にぶつかって止まっていましたが再スタート出来ました。 だいぶん現実的な資料になってきました。 まだまだ完成には至らないけれど、しっかり作って提出したいと思います。

イタチ?がいなくなりました

2週間ほど前から家の天井や壁を何か動物が走ったり登ったりする音がしてました。 昼間ならまだ良いのですが深夜、しかも寝てる時に動き回られるとホント困りものです。 そして、その音がする何日か前に庭でイタチを見かけました。 なので、おそらくイタチが…

健康診断終了

今年も健康診断が終わりました。 本当は人間ドックに入らないといけない年ですけど、普通の健康診断を受けました。 健康診断終わった後、健康診断にセットで軽食が付いてるのがうれしいです。 8時15分に病院に着いて9時30分に全て終わりました。 バリューム…

ノートパソコン液晶交換

ノートパソコンの液晶交換の御依頼。 割れてます。 NECのVersaProです。 まずは型番調べる為にバラします。

祝日・土曜日・アウトレット

今日は近所のプレミアムアウトレットに行ってきました。 普段は平日の夕方に行くのでお客さんはほぼいません。 しかし、今日はちょっと魔が差し?プレミアムアウトレットに行くことになりました。 まずは駐車場に入るのが大変、そして立体駐車場の屋上へ初め…

足元冷え冷え

朝起きるのがツラい季節になりました。 そして足元が冷え性の私は本当に困ります。 クルマの運転中でも革靴履いてると暖房入れてても寒くてたまりません。 20℃近い気温でも仕事中の足元は冷え冷えです。 USBパワーの足元温くするもの何かあればと探してます…

無線機の型番でおぼえる体重

特定保健指導の方が以前、弊社に保健指導に来られた。 その時に体重の目標と毎日の運動などの約束をした。 約束した体重にはなかなか到達出来そうにないけど、毎日お風呂に入る前に体重を測るようにしてる。 体重を測ったら、そのままお風呂に入るので体重が…

コストコに行ってきました。

コストコ 神戸に行ってきました。 コストコに行くと何故か気分が上がります。 それと行くたびに発見があります。 今日はスマホのジンバルを見るつもりで行きましたが、ありませんでした。 もしかしたら置いてる場所が変わったのかもしれません。 商品の入れ…