デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

終わんねぇ〜

11月からスタートした出品代行事業だけど1人でやっていると結構大変。家内も仕事の合間に手伝ってくれるので助かってはいるがそれでも少々疲れ気味。出品代行の商品は次から次へやってくる。大変ありがたい事なのだけど出品が追いついていない。どうしても出…

久しぶりに書いてみた

いつもipadでブログを書いているのだけど、ここ何日かipadのアプリがおかしくてブログが書けなかった。ipadが悪いとしているけど、実は忙しかった。オークションの出品代行がたくさん依頼があり追われまくっていた。基本、パソコンと無線機のオークション代…

JーWAVE聴いてます。

最近、radikkerというアプリで東京のJ-WAVE を聴いている。こんな田舎にいても気分は六本木ヒルズだ。確か就職活動の時に東京駅に後わずかで到着する新幹線の車内でウォークマンで聴いたのが初めてだ。新幹線がカーブしながら都心に近づいていきながら「えい…

ルミナリエが始まった。

毎年行っているルミナリエ。福岡に住んでいる時も長崎に住んでいる時も欠かさず行った。毎年その時に付き合っている女性と行くことに決めていた。1回だけ福岡に住んでいる時に付き合っていない彼氏がいる女性と行ったことはある。もちろん彼氏には内緒という…

この国では起業はしない方がよいのではないか?

今日、日本年金機構 三宮年金事務所に行ってきた。出て来いという電話があったからだ。お役所から出て来いと言われたら出て行かねばならないと思い往復60キロを走って市営駐車場で500円駐車料金を払って行ってきた。話しは簡単だった。社会保険料、厚生年金…

空撮アーチストに会いに行く

今日は仕事放り出して丹波市柏原町へ。空撮アーチストの前田太陽さんの個展を見に行ってきました。朝日放送の「LIFE 」という番組で紹介されたのを見て行ってきた。テレビの威力はすごい。平日の夕方なのにたくさんの人だった。以前、宝塚の町を空撮したいと…

寒くなりました 12月になりました

12月になった。昼間は日も照っていたけど夕方から寒くなった。そして道路は落ち葉が舞っていた。そして私は起業してから1番忙しいような気がするくらい忙しい。いろいろやってるのだけどヤフオクの出品代行が忙しい。今日は朝から注文のあったノートパソコ…

時間が解決してくれる?

先週はアタマから約束を破られて腹が立っていましたがさすがにもうほぼオサマリました。なぜ約束を守れなかったのかは不明ですがその方とは距離を置くことになりそうです。さて、以前から古民家と聞くと心が踊るのですが昨日は古民家カフェに行ってきました…

小さな夢見えてきたかも

今日はプリウスα試乗してきました。まだ工場から到着してすぐの車体でピッカピカでした。自分の乗っているプリウスと比べたらやはり年月の差の分、いろいろと進化してます。今は買いませんがいずれは買うでしょう。必要だから。いろいろいつも考えていますが…

3連休に住宅展示場

特に家を買う訳ではありませんが今日は住宅展示場というかモデルハウスに行ってきました。近くで宅地造成やっていてモデルハウスが先行して完成しました。今の最新の家の装備はなかなかでした。もともと建築業界にいたので仕上げの細かなところが気になりま…

チラシ配りしてきました

今週、チラシを配りました。中古パソコンのチラシです。配った家の方がホームページからこのブログを見ていて頂いたら幸いです。神戸市西区と宝塚市で配りました。「チラシ入れないでください」と書いているところには入れていません。少しでもハンドクラフ…

Office365 どうやって売る???

どのように営業するか、考えながらさっき歩いていました。何の営業するかって、そりゃパソコンの販売です。パソコンの販売も含めてMicrosoftのOffice365を販売もしたいと考えてるのだけどOffice365は基本はビジネス用に作られていて個人の町内会のお知らせを…

代行出品しています

ヤフオクの出品代行しています。ヤフーオークションに出品したいけど時間がなかったり面倒な方に代わって出品しています。私のヤフーオークションとの付き合いは10年になります。最初は買ってばかりでしたが最近は売ってばかりです。ハンドクラフターズの代…

最近のハンドクラフターズはどうなってるのか

たまには、うちの会社、ハンドクラフターズ株式会社の事でも書こうかと思います。今、3期目です。この3期目から方針変えました。今までほとんどの仕事は元町の事務所でしたが時間と交通費がもったいないので、自宅の使っていない部屋をメイン事務所にしまし…

靴下キライ

久しぶりの投稿。なかなか書けませんでした。それにしても寒くなりました。今、12℃昨日は9℃家の中の温度です(笑)。12月までは暖房付けません。私は靴下が大嫌いです。家に帰って1番最初にすることはネクタイ外す。次に靴下を脱ぐ。家の中では靴下脱ぎたい…

ジャック 10歳

愛犬のジャックラッセルテリアのジャックが10歳になった。うちに来て約2年半になるけどもうすっかり家族の一員だ。この前、家内が駅に車で迎えに来てくれた時にジャックも一緒にやって来た。その時、なぜかめちゃくちゃうれしかった。10歳は人間でいえば60…

さらばプリウス

今日、愛車プリウスとお別れした。プリウス2台持ちだった。その1台とお別れした。仕事用として購入したプリウスを売った。業者の方に売ったけど行き先はモンゴルだそうだ。中国製の新車は2年しかもたないけど日本車は古くてもバンバン走るそうだ。プリウス…

人に会う

ネットで何でもかんでもやってしまうと人に会わずに仕事が進んでしまう。前は些細な事でも遠くても人に会いに行って、ほんの5分で話しが終わっても、人に会うということをやってきたつもりだ。だけど、今の仕事のスタイルを進めると希薄な人間関係になって…

東北の復興はどうなんだろう。

東北の復興はなかなか進まないって報道で聞くけど実際はどうなのだろうか。宮城県や岩手県の沿岸部の復興は少しづつでも進んでいるのだろうが、福島県はまだまだなんだろうと関西に住んでいる私でも想像はつく。東日本大震災の1年後に宮城県山元町に縁が少し…

ホークス 優勝!!

ソフトバンクホークスが優勝しました。おめでとうございます。ヤフオクにはめちゃくちゃお世話になっているけど、ソフトバンクという携帯電話会社はJ-PHONEの頃からつながらないし途中で切れる携帯電話というイメージでイマイチ好きになれない。iPhoneが出た…

どうやって知ってもらうか

ハンドクラフターズ株式会社は毎日がんばっています。でも、人に知ってもらわないと存在価値ってないのです。日夜、ホームページ( http://handcrafters.co.jp )の更新しています。twitterもやってます。Facebookページも作りました。ここまではあたりまえの…

素敵な選タクシー

「素敵な選タクシー」 久しぶりにオモシロイドラマを見たような気がするくらい面白かった。「選タクシー」は日本語の「選択肢」とかけているところも見るまで気がつかなかった。脚本はバカリズムさんっていうのも興味深い。竹野内 豊が運転するタクシーはタ…

今日はYMO DAY

事務所を実質、自宅に移してボチボチやっています。たまには、潮風を感じるために元町の事務所に行きたいのですが、引きこもっています。ハイジみたいに冬になると麓に降りるということにはならないけれど、たまには息抜きに元町や大阪の日本橋に行かなきゃ…

早寝早起

最近、少しだけ早く寝てる。早く寝て早く起きれば最高なんだけど起きれない。寝て起きると1時30分?まだまだ寝れる。で、また目が覚めて時計を見る。4時50分。今起きると昼間眠くなるから、もう一回寝る。で、起きなきゃと思う6時過ぎはなんか変な夢を見…

いよいよ明日

いよいよ明日、電話工事です。元町の事務所に放置していた電話とFAXを自宅の事務所に移動しました。これまではほぼネットとメールで仕事してたのですがやっとリアルに仕事をするような感じです。注文の電話が鳴りまくったらいいな。050+やらj:com phoneなど…

ご無沙汰のブログ

先週、衝撃的なことあって、なかなか気持ちの整理が出来ず悶々と過ごしておりました。結局、残念な結果でした。それはそれで本人にとっては良かったのかなと前向きに考えております。そのような時でも弊社のホームページも手作り感満載ではありますが出来て…

世界観が変わった

死を選ばれた方の一件から3回目の夜。今日は一人で家で仕事していたが、ふとその時の光景が頭をよぎる。あの時の前と後では見えている情景や空気が変わっているような気がする。気のせいかもしれないけど。世界観も変わったような気がする。いつもと同じ生…

人の死

今日、人の「死」に直面した。厳密に言えば、まだ死んだと断言は出来ない。自ら「死」を選ばれたようだ。助けに行ったが足が震えて心臓マッサージを試みたがたぶん撫でているぐらいでしかなかったと思う。何も出来ない自分に気付いた。AEDがこういう時に役立…

神戸市の交通を考える 1

私が住んでいる神戸の端っこは神戸市だけど神戸市中心部まで1時間以上かかる。事務所もその神戸の中心部の元町にあるのだが慢性的な渋滞と道の狭さ、そして神戸電鉄の運賃の高さでオフィスに出るのにかなりストレスがかかる。今回、事務所を住所のみを元町…

ホームページ作成中

ハンドクラフターズのホームページをしっかり作成中です。随時公開しています。Twitterとも連動させています。いままではそんなにホームページは必要と感じなかったのですが、いよいよ自社ホームページで集客していかなくてはいけなくなりました。起業した時…