デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本ハムフェアに向けて準備中!

来週の今頃はどうしているのか?福岡のおいしいうどんを食べている頃だろうかと想像しながら西日本ハムフェアが来週の日曜日に迫ってきた。余談だけど福岡はラーメンもおいしいが実はうどんがおいしい。讃岐うどんより私はおいしいと思う。天気も温そうで少…

TeamViewerを使ってみました そしてFacebookページ

TeamViewerというソフトを使ってみました。一言で言えば遠隔操作ソフトです。離れた場所にあるパソコンを遠隔操作するのです。最近、遠隔操作というと他人になりすましメールを送りつけるというような犯罪の手口の1つのような印象ですがこのソフトはIDとそ…

神戸市の人口が福岡市に抜かれた!

タイトルはあたかも神戸市が主語になっていますが神戸市に住む私としては神戸を応援したいけど、実は福岡市の方が街としてのポテンシャルは上ではないかと常々思っておりました。人口は抜かれて当然かも。神戸の三宮~元町と福岡の博多~天神、赤坂、警固の…

時代の証言者

読売新聞で連載中の「時代の証言者」というコーナーがある。今、日本アマチュア無線連盟元会長の原さんがそのコーナーを書かれている。戦前からの日本の「無線」というものをおもしろおかしく書いてらっしゃる。「無線」というものをキーワードに戦前戦中の…

パソコン点検しています

パソコンの販売をしているとパソコンの点検は日常欠かせません。電源が入ってWindowsなどのオペレーティングシステムが動いているだけではいけません。USBにマウスがつないでも問題なく動くかどうか、DVDドライブはDVDを見ることができる等々。

パソコンサポート やってみよう!

パソコンの販売や修理をやっていると知らず知らずに知識も増えてきます。何気なくやっているメモリやハードディスクの増設やOSのインストール、マザーボード自体の修理は出来ないもののそれ以外ならばだいたい出来るようになりました。かなり知識も増えてき…

Windows10にしてみた

ぼくはWindows7が好きだからWindows7のままで使うというのは今は良いけど、将来、Windowsを使い続けるならば必ずとは言わないがWindows10にアップグレードもしくは使う場面が出てくるであろう。Windows10は発表から1年間正規のWindows7/8/8.1からアップグレ…

春近し・・・そして西日本ハムフェア

パソコンレンタル事業も終わり、次は3月6日(日)に福岡で行われる西日本ハムフェアの準備に取りかかっています。(ハムフェアといっても食べるハムではありません(笑)。アマチュア無線のことでアマチュア無線の催し物です。)気が付くともう2週間もあ…

パソコンレンタル事業はじめました

企業というか仕事というのはある主な事業があってそれを日々営んでいるのですが、周囲の方から要請があればその主な事業の枝葉の部分であれば挑戦し、それが事業の1つとなる場合もあると思うのです。今回、弊社が入居しているシェアオフィスの社長さんより…

ハードディスク データレスキュー 1

パソコン販売がハンドクラフターズのメイン事業ですが、いつかは依頼があるだろうと思っていたパソコンのハードディスク内にあるデータレスキュー。今までもちょこちょこは頼まれてやっていたのですが今回の案件はとてもとても手に負える代物ではありません…