デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

USBメモリ 修理

USBメモリの修理依頼がパソコンの修理に紛れて届きました。 紛れてというのは語弊があるけれど、修理するパソコンの荷物にそっとUSBメモリが入れてありました。 もちろん、こちらは寝耳に水。 以前から壊れたUSBメモリのデータを出して欲しいという話はチラ…

残暑お見舞い申し上げます!

今年はあれこれ何やかんやで暑中お見舞いや残暑お見舞いを出すのをすっかり忘れてました。 改めて残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ毎日暑い日が続きます。 今週には少しずつ気温も落ち着いてくるとか。 お盆は岡山に帰りお墓参りをして少々グウタラな生…

ハンドクラフターズ ピンチを迎えています!

忙しいとブログをお休みしてしまいます。 最近はハンドクラフターズ、少々ピンチを迎えており外貨稼ぎに出ておりました。 本業で儲けることができないとは何とも情けないのですが、お盆までと決めてスタートしましたが、どうも状況が好転しないので9月初旬ま…

Windows98のパソコンからデータ抜き出し

Windows98のデスクトップパソコン FMV DESKPOWER C4/80L をいらないので処分して欲しいと頼まれました。 ただデータは抜いて欲しいとのことだった。 もちろん、Windows98は以前使っていたことがあるので特に問題はないと思っていたのですが・・・。 もちろん…

ブログの更新ままならぬ

なんだかんだとあるとどうしても後回しになるのがブログ。 しっかり会社の為にも自分の為にも書いていかねばと思っていますがなかなか書けない。 法事があったり新たなチャレンジをしてみたり・・・ここのところ忙しい毎日でした。 関西地方は梅雨になってど…

自動運転は特効薬か⁈

毎日のように日本のどこかで痛ましい交通事故が起きている。 最近の事故、御高齢の方の運転が多いような気がする。 というか、今までも高齢者の事故はあったんだと思うけど、世間の関心が高いからかよく報道されている。 報道のあり方も度が過ぎるというか少…

KANHAM 出店やめました

今年はKANHAM(関西アマチュア無線フェスティバル)に出店するのを止めました。 KANHAMに出店するのは弊社の1年間の行事の中の最重要事項でしたが止めました。 なぜ止めたかというと・・・ それなりに仕入れないといけない(当たり前だけど)。 実は、毎年…

夢を語ってみよう!

先日、公的融資説明会というものに参加してみました。 毎年やっているのは知ってたけど今年初めて参加してみました。 説明会の後に金融機関や経営相談できる個別相談会というものがあって、ある金融機関に相談しました。 うちの財務状況では無理だろうなと思…

また、Windows10って変わったの?

知らないのは私だけなのでしょうか? Windows10のデスクトップの画面の背景が少し変わってる。 おまけにスタートボタンをクリックした時のタイルや電源オフボタンとかが変わってる。 今回、Windows7からリカバリして更新プログラムを入れてWindows10にしまし…

神戸は魅力ない街になったのか。川崎に負けた。

川崎には武蔵小杉という街があるそうで、噂によると子育て世代が集まっているとか。 テレビで見たことがあるけど、実際には行ってないのでどれほど魅力があるのかはわかりませんが良い街なのでしょう。 神戸にはそんな街があるのかな? 昔のおしゃれな雰囲気…

私は田舎者?

最近、仕事以外の話題ばかりですが・・・ 私の住んでいるところは「田舎」です。 丘の上の標高約200メートルの新興住宅地ではありますが、麓にはかやぶき屋根のおうちが点在しています。 遠方の人と話をするとき、「ウチは田舎なので・・・」とほぼ自虐ネタ…

テレビに追われる

見たいテレビ番組があると番組が始まる前にテレビの前に座って見るという昭和的な見方は終わったけれど、その代わりにハードディスクレコーダーなるものが出来て容量の許す限り番組を録画することができるようになりました。 (その前の時代はビデオに録画し…

今日から始動⁈

平成最後の仕事を4月30日までに何とか終わらせて無事に令和の時代に突入。 令和の時代のスタートは4日に神戸に戻ってきて平成の時代に出来ていなかったことをやっていっています。 この書類ってどこのファイルに入れるのがいいのかなと思いながら宙ぶらりん…

平成から令和へ

平成最後の仕事は北九州市門司区で終了。 そして令和のスタートも北九州市門司区から。 平成のスタートは確か…大阪府豊中市のボロボロの文化住宅からスタートしたような。 まだ学生でした。 平成を振り返ると結婚以外は、なかなかツラい毎日だったような気が…

パソコンデータ移動中

今日の北九州市は1日雨でした。 風も強かったです。 まだまだ雨風は強いです。 そんな中、パソコンのデータを古いパソコンから新しいパソコンへ移動しています。 Windows7→Windows10への切り替えに伴う作業です。 アプリケーションは入れ直しました。 データ…

納品&設定@富田林

昨日27日はお付き合いが長い富田林のお客様のところへパソコンとファックス付きプリンターとスマホの納品と設定に行ってきました。 平成最後の○○という話は聞き飽きましたが昨日は平成最後から2番目の仕事でした。 (平成最後の仕事は明日明後日の予定です!…

ルパン三世ウィーク終了

ここのところ生放送の準備でルパン三世三昧でした。 今日の生放送のルパン三世の特集、無事終わりました。 アニメの曲はほとんどが曲が短いので特集する時は曲数が多くなります。 普段は9曲ぐらい今日は14曲予定して13曲かけました。 そしていつも使っている…

ゴールデンウィークまでにやること

世の中はあと少しでゴールデンなウィークらしいです。 私がここに書くまでもありませんが平成が終わり令和になるまであともうちょっと。 しかしゴールデンなウィークまでにまだまだいろいろやらなければいけません。 今日はご注文頂いたパソコンを出荷してか…

ネット回復ならず!

本日、J:COMさん来られていろいろやってもらいましたが、J:COMさん側は全く問題無く、 こちらで取り付けた無線LANルーターに原因があるとのこと。 ひとまず1台だけネットに繋がってるのはブリッジ接続で繋がってるみたい。 ということで無線LANルーターを早…

今日はセミナー聴きにハーバーランドへ

今日は歩きました。 革靴で。 ちょっと靴ずれになってました。 ハーバーランドの神戸産業振興センターでありましたセミナーを聴きに行ってました。 経営計画作成のセミナーでした。 最終目標は補助金の獲得ですが経営計画の作り方のセミナーでした。 もしか…

ネットがダウン

今日、午前中からインターネットが繋がりません。 ルーターを何度リセットしてもダメ。 J:COMさんに電話しました。 金曜日に来るそうです。 それまでネット無し? 困りました。 このブログはiPadで書いてます。 パソコンが使えません。 いや、使えるんですけ…

明石に行ってきました

Microsoft Wordを使っている途中にページングファイルが云々でディスク容量が足りないとかというエラーメッセージが出るとお客さんから連絡があったので明石まで行ってきました。 そのページングファイルが云々は仮想メモリの話しだと思うので設定し直してみ…

今年も桃の花が咲きました

ウチの庭の桃の花が今年も咲きました。 一昨年、バッサリと枝を切り落としたおかげ?か、昨年以上に元気に咲きました。 しかし、根元の幹は虫に食われてボロボロになってしまっているのです。 今度、嵐が来たら折れてしまう状況なんです。 今週末までは楽し…

ボックスティッシュはもういらないかも

2月くらいからクシャミが止まらない。 花粉症です。 毎年、スギ花粉が終わると花粉症は終わるけど、 今年はヒノキ科の花粉のシーズンも花粉症が続いてるようです。 さらに喉も痛い。 黄砂かPM2.5の影響かも。 でもって、クシャミがひどくて家の中のティッシ…

本屋さんに行ったらいろんな発見があった

いつも行く郵便局に行って荷物を出してから、久しぶりに本屋さんに行きました。 本屋さんに行くと発見と同時に世間に置いていかれている感を感じました。 起業の雑誌を見たら少額で起業した事例などが紹介されてた。ちょっとうらやましいかも。でも少額で起…

XP時代のパソコン使ってます

今日からXP時代のパソコンにWindows10を入れて使いはじめました。 オフィス2013もインストールしました。 2画面出るようにグラフィックボードも入っています。 売れ残りです。 基本、ウチのパソコン達は売れ残りです。 唯一Coreiシリーズで持っているのはノ…

現実にもどりつつあります

この前の土日はいろいろありました。 滋賀県高島市の親戚のお通夜~お葬式~初七日でした。 親戚なのでただゲストで行くということではなくて手伝えることがあれば手伝うという気持ちで早めに行きました。 お通夜やお葬式の事は書きませんが、予定どおりにな…

カラダ、不調で倒れてました

九州から帰ってきて倒れて寝てました。 倒れている間に今回の九州往復の話しのブログを書いて下書きフォルダに入れてましたが、読み返してアップする気力もありませんでした。 サラリーマンの時もお盆や正月休みは疲れ果てて倒れていたこともしばしばありま…

コウベニカエリマス

今日は北九州市で1日過ごしました。 明日は1日かけて神戸に帰ります。 出来る限り下道で。 出来る限り短い距離で。

西日本ハムフェア終わりました

あいにくの雨でしたがたくさんのお客様が来場されて盛況のうちに終わりました。 弊社ブースにも大勢のお客様に来て頂き大変感謝しています、 また来年も皆さまと再会出来るように準備をしたいと思います。 ありがとうございました。