デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも起きる災害

NHKスペシャル「巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃」を見た。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0830/最近の大雨や竜巻、大雪は地球温暖化が原因ではないかという番組だった。どこで起きてもおかしくない災害。もうそういう災害…

LANでつながっている脳

最近思うのだけど自分の脳は手を操って目で見てパソコンやipad、iphoneを駆使してLANを介してworld wide webにつながっている。何かわからない事があるとgoogleが教えてくれ、ドキュメントはDropBoxへ収納、考えたことはEvernoteへ書込み、写真はPicasaへ…

もう秋?恋しい夏空 そして片づけ

昼はまだ暑い、けどだいぶん涼しくなった。8月は天気が悪かったので夏らしい空が少し恋しい。このまま夏は戻らずに秋がやってきてしまうのか。涼しいのは仕事をするにも寝るにもありがたい。今週から来週にかけて自宅の2階を徹底的に片づけることにしてい…

認知度を上げろ!

一般の方ならばパソコン買う時っておそらく家電量販店のケーズデンキとかヤマダ電機に行くと思います。マックならどこかなAppleStore?とかAmazonとかでしょうか。東京方面の方ならば秋葉原?でも、handcraftersに注文しようと思う方はたぶんいないのです。…

絶えず毎日が未来なんだ

「絶えず毎日が未来なんだ」とはサザンオールスターズの桑田圭祐が言った言葉。毎日毎日が刻々と変わっていく。毎日何もしていなくても生きている限り未来はあるのだ。実は今日はブログで書くことないな・・・と思いながらあれこれ考えていた。よくよく考え…

大阪 日本橋

今日月曜日 大阪 日本橋に行ってきました。月曜日から日本橋行きました!何故か急に行ってみようと思ったのです。日本橋に行った目的はもちろんパソコンを見るため。最近、1ヵ月近く全然行ってませんでした。やはりいいですね~電気街は!久しく行ってない間…

久しぶりに組み立て

昨日久しぶりにノートパソコンを組み立てた。パソコン売っているのに最近はあんまりばらしたり組み立てたりしてませんでした!かれこれ3ヶ月ほどばらして放置してました。あるノートパソコンを注文をいただいたので仕入れましたが仕入後にボディに破損を発…

エヴァンゲリヲン

昨日、テレビでエヴァンゲリヲンの映画版が放送された。私はなんといっても中学生の時にガンダムを見てからガンダムが大好きなのです。なのでエヴァンゲリヲンはどっちかというと苦手だったのです。でも、昨日は見てしまった。しっかりは見ていない(笑)。…

広島がんばれ!

広島の大雨による土砂崩れでまだ行方不明の方々の安否が心配です。もちろん、避難所に避難されている方、家で片づけをしながら普段の生活を取り戻そうとしている方も大勢いらっしゃり、その方々も心配です。犬や猫などの飼われてる動物達も心配です。たぶん…

丹波市市島町にぞうきんを持っていってきました

丹波市市島町は今回の大雨で大変な被害がありました。土砂崩れや床上床下浸水もかなりひどかったようです。2年前、九州で大雨で大変な被害があった時に全国の方々からお寄せいただいた雑巾がかなりの枚数を九州に出したのですがまだストックが家にあったの…

自然災害

広島で大変な水害が起きた。福知山、丹波などに続いて今年はひどい。こういう災害が起きると本当に心が痛み、自分の出来る範囲で何か出来ないかといつも頭を悩ます。広島の水害は寝てる時間だったから、おそらく避難勧告や避難指示が出ても逃げれなかったし…

ホームグランド

誰しも故郷というか生まれた場所や育った場所が少なからずある。私にもある。毎日帰るべき場所も一応ある。お盆や正月に帰るべき実家もある。だけど・・・どこも私のホームグランドではない気持ちなのです。例えば今住んでいる神戸、幼稚園も小学校も中学校…

そろそろ秋?

えんまこおろぎが鳴いている。昼間はまだまだ暑いけど夜は涼しくなってきてる気配です。夜のジャックの散歩、気持ちが良い!散歩の時、涼しいといろんなアイデアがわいてくる。頭をクールダウンして整理整頓できるのだ。この散歩の30分、自然を感じ、季節…

お見舞いのタイミング

明日から福岡 博多に行く予定が一応今のところキャンセルになりました。「みずほ」もしくは「さくら」に乗れると楽しみにしていたのに残念。実はお見舞いに博多まで行く予定でした。重篤ではないので来なくて良いとストップがかかってしまった。重篤でなけれ…

岡山に帰ってました

私の実家は岡山県岡山市です。生まれも同じ岡山市です。でも、住んだのは10年も住んでません。ちなみに今の実家で生活したことはありません。そんな岡山ですが帰っておりました。今回は新しい発見がいくつかありました。経営状態も厳しい折(笑)、高速道路…

街はにぎやか ココロはブルー

今日というか昨日は久しぶりに神戸の繁華街 三宮に出かけた。年金事務所に行くためだ。一応私は会社から5万円給料をもらっている形。しかしもらったことなど一度もない。5万円の給料さえ捻出出来ない今の会社の経営状態。経営が良くなってもおそらく給料は…

台風は過ぎて行った

台風11号、結構すごい雨と風でした。家のあたりでは今までにない降水量だったとか。私の身に特に被害というものはありませんでしたが、東京から来ていた妹はどこにも遊びに行けず私の家でじっとしてました。今日、家から谷上駅というところまで車で妹を送…

大雨の中、六甲アイランド

六甲アイランドに行ってきました。行った内容は公開できないのですが、行く道中、行きかうトラックの数が多い!トラックの多さで景気が少し良くなってきたような気がする。ポートアイランドもたくさんのトラックが走りまわってる。それだけ物流が活発な証拠…

Yuming Night 1

雨が降る夜はYuming 松任谷由実さんのことを少し。数々の名曲を世に出されている松任谷由実さん。私は中学生の時からお世話になっています。中学生の時に初めてつきあった彼女にプレゼントしたのは「夕闇をひとり/A HAPPY NEW YEAR」のドーナツ盤。本当はLP…

失敗したらやり直せばいい

「失敗すればやり直せばいい、間違ってもいいからとにかくやるんだ!止めておくことが一番いけない」と会社の先輩から教わったことがある。間違ってもいいから、(仕事を)とにかく自分が正しいと思った方向にやること、それでおかしいとか失敗したと思った…