デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪継続中

風邪、昨日に比べるとだいぶん良くなりました。 さすがにお見舞いのメッセージは来ませんでした(笑)。 それにしてもこのブログ読んで頂いてる人ってどんな人かななんて想像したりします。 私を知ってる人なのか、ハンドクラフターズを知ってる人なのか。 …

風邪ひいたかも

昨晩、夜中にぬるま湯のお風呂に入って、出てから髪を乾かさずにそのまま寝たら風邪をひいた感じです。 くしゃみが止まりません。 ということで今日は寝ます。 寝込まないようにしなければ。 お見舞いのメッセージや電話は大歓迎です! でも明日には復活する…

宅急便コンパクト使ってみた

荷物を送るのにクロネコさんの宅急便コンパクトというものを使ってみました。 郵便局には今日も行きましたけど日本郵便にこういう商品は無いのです。 20×25×5㎝の専用の箱を65円で買ってその箱に入れて送ります。 今日、初めて使ったけど厚みの5㎝を超えたも…

ほぼ毎日、郵便局

商品の出荷は日本郵便にお願いしてる。 けど、弊社には集荷は来てくれません。 荷物が少ないから来てくれません。 人手不足のようです。 だから、ほぼ毎日郵便局に行ってます。 行かない時はずぅーと行かないのですけど。 明日、日曜日も行きます。 現在はゆ…

お客様訪問@明石

今日は明石のお客様のところに訪問。 先日、セキュリティソフトを入れたいということで御連絡いただき「ウィルスバスタークラウド3年版」をおススメした。 この「ウィルスバスタークラウド3年版」は3台のパソコンにインストールできる。 その後、家電量販店…

ラジオ生放送 10月分終わり

月に3回か4回といっても準備の時間を入れると結構な時間を割いてるコミュニティFM局の生放送への出演。かっこよく言えばDJです。 1人で1時間生放送で話しをするのはなかなか大変です。 今日の5時からの生放送で10月分は終わり。 今日の放送は自分でも上手く…

『ラジオの製作』改めて読むと素晴らしい!

昔買ってあまり読まず置いてた『ラジオの製作』をヤフオクで売っています。 本棚の肥やしになっていると思い、思い切って売る事にしました。 売るに際して改めて読んでみるとかなり面白い! アマチュア無線が1番楽しかった頃の年代のものです。 アマチュア無…

モトコー怪しい、けど楽しい

今日は元町に行ってました。 神戸の元町です。 モトコーにも行きました。 モトコーというのは元町駅周辺のJRの高架下にある商店街です。 三宮と元町の間のモトコーはオシャレなお店がたくさん入っていますが 元町駅より西側は怪しいお店が多いです。 昔に比…

最近のブログ おもしろくない⁈

体重が増えたとか減ったとか、 朝起きて散歩行けたとか、 気候の良い時に聴きたいCDは、とか、 最近あんまりおもしろい事というかアマチュア無線やパソコンの内容の記事が書けてません。 さてさてどうしましょうか。 実際はなんやかんやありますねん。 ブロ…

本を売る

本がたまってる。 本棚は本でギッシリ。 そして本は重い。 少しでも身軽になろうキャンペーンを今やってるので(笑)、 本を売る事にしました。 ブックオフに持って行くと1冊10円とか20円とかしか買い取ってくれないので ネットで売る事にしました。 趣味系…

こんな気候が良い時は

今日、日中は快適でした。 天気は少し曇っていたけど湿気も無く気温も暑くなく寒くなくいい感じでした。 こんな日はサンドラクロスのこのCDがピッタリ! 良かったら聴いてみてください。

朝のお散歩

九州から帰ってきてから2kgも太ってしまい、どうしたものかと思って、 お金をかけずに出来ることといえばウォーキング。 朝6時30分頃に起きて近所の公園とその周辺を15分だけど歩いています。 この前の日曜日からスタートして三日坊主はクリア出来たけど、 …

ボランティアというのは

ボランティアというものは、ボランティアで何かをやってほしい人がいて、 ボランティアしたい人がいて、そこで成り立つものだと思うのです。 ボランティアしたい人がいてもボランティアして欲しくなければボランティアは成立しません。 なんか難しいけど。 …

大阪へ

大阪へ行ってきました。 大阪へはつい最近まで毎週行ってましたがここのところご無沙汰でした。 今日は大阪城周辺へ用事がありました。OBPってところです。 写真に撮り損ねましたがNMB48の山本彩さん卒業記念の曲「僕だって泣いちゃうよ」のプロモーションの…

もうTVerでええか

昔、テレビを見るには、番組が始まる前にテレビの前にいなければいけなかった。 ハードディスクレコーダーのおかげで録ってからいつでも見れば良くなった。 そのハードディスクレコーダーもハードディスクの容量を圧迫して見なければいけないという精神的苦…

3枚つづりの複写伝票用エクセルシート納品

3枚つづりの複写伝票をお客さんと打合せして印刷会社に印刷を依頼し8月に納品していたのですが、 それ用のエクセルシートまでは納品出来ていませんでした。 元々使っていたエクセルシートを改良する作業でしたがレイアウトが変わっているのでなかなか大変…

工具バックが重い→メンテ

上の写真の工具バック、この工具バックを持ってお客さんのところに行った時、 やたら重いなと思い工具バックの中を全て出してみたら… カッターやドライバーや六角レンチが複数入ってました。 これだけ良いけどカナヅチが2個も入ってました。 この工具バック…

XPS 復活?

DELLのデスクトップパソコン XPS、日本橋で買ってきて数ヶ月寝てました。 電源が入らなかったので電源ユニットを交換してさらに2、3ヶ月放置してましたが、やっとこさ動き始めました。 が、電源を入れるとピーピー音! たぶん、メモリだなと思い交換してみる…

近くのアウトレットのBOSEのストアへ

BOSEのヘッドフォンについて質問したくてBOSEのお店に行ってきました。 近くのプレミアムアウトレット内にBOSEのお店があるのは非常にありがたいです。 アウトレット価格ではないようでしたけど・・・ 実物を見て、いろいろ質問して解決しました。 店員さん…

九州旅行のお土産

たぶん、九州以外でも近所でも売ってるかもしれないけど、 北九州市のTRIALで売ってたので購入。 スヌーピーファンはマストアイテムかも。 ナカバヤシ製のノートです。 まだ開けていません。

アンテナ出荷完了

アンテナって宅急便で送れないと思ってたけど ヤマト運輸の家財宅急便だったか、そういうのを使えば大きなサイズでも送ることができる。 でも送料がかなり高い。 送料を負担してもらえば送れます。 アンテナ積めるクルマが欲しいところ。 今後のハンドクラフ…

平常運転切替中

連休を利用して3泊4日で北九州市に行ったのだけど、まだまだ仕事は平常運転に戻っていません。 今日、今回走った道をGoogle MAPで確認したのですが、クルマのナビの地図を見ながらとっさに判断して走るとやはり無駄な走りが多いです。 そして久しぶりに走っ…

今、話題のソレーネ周南

資さんうどんを食べて北九州への旅は終わりとなるところですが、 今回の北九州への旅の最後は山口県になりますが道の駅 ソレーネ周南に行きました。 あの大阪 富田林署から逃走した彼が捕まったところです。 一躍、全国区になったソレーネ周南。 以前も行っ…

若松日和

北九州市若松区に行ってきました。 若戸大橋を通りました。 たぶん初めて通りました。 赤い大きい橋です。 映画やテレビドラマのロケが若松で行われる時に必ず使われる渡船場も行ってきました。 ちょっとのんびりモードの北九州市の違う一面を見ました。

台風25号通過

台風25号が通過しました。 風が結構強かったです。 少し湿気も多いような。 明日はみんな外に繰り出すのかな。 今日、久しぶりにユニクロの郊外店に行きました。 結構人気があるのかお客さん多かった。 品質も良くなってる。 最近はどこにでもあるのかもしれ…

福岡県に到着

福岡県北九州市に到着。 台風25号が近づいています。 波板の庇がバタバタいって飛んでいきそうです。 風雨が強まっています。 今回はコロッケをお店で見かけたのに台風コロッケ買うのをやめてしまいました。 このコロッケは台風21号の時の。

また台風が近づいています

また台風が近づいています。土日祝でやってきます台風25号。 各地で被害が出ないように祈るばかりです。 その台風に向かって車を走らせます。 九州に向かって行きます。 最接近の6日土曜日は動かないようにします。 明日5日に動きますので台風が吹き荒れ…

工事は順番に

今回、新築の建物のLANの工事をやらせていただいた。 インターネットの回線の工事が事前の打合せでは9月20日前後ということだったので、こちらは9月の最終週に工事の段取りしたのだけど インターネットの回線の工事はなぜかふたを開けると9月30日になってい…

アンテナ梱包

430MHz 25エレが売れましたので梱包しました。 秋の心地よい風が吹いて気持ちよかったですが、 日なたはまだ少し暑く日焼けしそうでした。 無事梱包出来ました。

台風通過、そしてもう一回

台風通過しました。 今日はすっきり青空。 関東方面はいろいろと影響が出たようです。 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 今日は昨日の現場にもう一度行って、再度設定作業を行いました。 何とか無事終了。 サーバーの設定をやってくれと急…