維新の会が一生懸命に大阪を副首都にしようとがんばってらっしゃる。私は賛成です。ただ区割りを変えるとか府と大阪市を一体にするのはどうかな。二重行政は少しずつ解消してるみたいだけど。
私の考えてる副首都とは国会を大阪でやるということ。もちろん霞が関の皆様も来てもらわねばいけない。となるとリニアの開通を急がないといけないし北陸新幹線も議論するより先にひとまず米原に接続してのぞみを米原に停めて乗り換えが出来るようにして湖西線はサンダーバードをそのまま走らせてサンダーバードの終着駅を、前と同様に富山や和倉温泉までもう一度伸ばしても良いのではないかと思う。富山や金沢、和倉温泉まで大阪や京都から乗り換え無しにするのはストレスがなくなる。大阪や京都に北陸新幹線を伸ばすのは現時点で難しい。いっそ京都は諦めて小浜→亀岡→高槻(または茨木)→新大阪ルートが現実的かな?さらに西に振るならば小浜→舞鶴→綾部→福知山→丹波→丹波篠山→三田→宝塚→新大阪(駅多すぎ)ルートの方が人が住んでるところを走るので良いかも。毎度の事ながら在来線を並行させるかが問題になるけど。
電車の話しになってしまった!
副首都が大阪になると関西の経済は潤うのは間違いない。昔、上司が言ってた「神戸に住んで大阪で仕事して京都で遊ぶ」。関西は3都の相乗効果が高い。早くやらないと副首都は大阪よりポテンシャルが高い福岡に持っていかれちゃうよ。






