デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

副首都 大阪

維新の会が一生懸命に大阪を副首都にしようとがんばってらっしゃる。私は賛成です。ただ区割りを変えるとか府と大阪市を一体にするのはどうかな。二重行政は少しずつ解消してるみたいだけど。

私の考えてる副首都とは国会を大阪でやるということ。もちろん霞が関の皆様も来てもらわねばいけない。となるとリニアの開通を急がないといけないし北陸新幹線も議論するより先にひとまず米原に接続してのぞみを米原に停めて乗り換えが出来るようにして湖西線はサンダーバードをそのまま走らせてサンダーバードの終着駅を、前と同様に富山や和倉温泉までもう一度伸ばしても良いのではないかと思う。富山や金沢、和倉温泉まで大阪や京都から乗り換え無しにするのはストレスがなくなる。大阪や京都に北陸新幹線を伸ばすのは現時点で難しい。いっそ京都は諦めて小浜→亀岡→高槻(または茨木)→新大阪ルートが現実的かな?さらに西に振るならば小浜→舞鶴→綾部→福知山→丹波→丹波篠山→三田→宝塚→新大阪(駅多すぎ)ルートの方が人が住んでるところを走るので良いかも。毎度の事ながら在来線を並行させるかが問題になるけど。

電車の話しになってしまった!

副首都が大阪になると関西の経済は潤うのは間違いない。昔、上司が言ってた「神戸に住んで大阪で仕事して京都で遊ぶ」。関西は3都の相乗効果が高い。早くやらないと副首都は大阪よりポテンシャルが高い福岡に持っていかれちゃうよ。

 

サポート詐欺、気をつけてください!!!

一時、下火になってたと思ってた「サポート詐欺」、また増えてます。

気をつけてください!

「ウィルス警告 トロイの木馬に感染してます マイクロソフト」などの画面がパソコンに出ても感染してません。マカフィーやウィルスバスターでほとんどのトロイの木馬は隔離できます。マイクロソフトを語った詐欺です。

画面の下に書いている電話番号に絶対電話していけません。

電話すると外国人が日本語を話している感じで「治しますね」とか言ってパソコンをリモートされてしまいます。リモートでいろいろいじくりまわして治しました風を装います。そしてサポート代金として支払いを求められます。電話を切らずにコンビニエンスストアに行ってitunesカードやGooglePlayカードの購入を求められます。そして、その番号を相手に伝えるとカードの額面が相手に渡ってしまいます。

警察に被害届を出しても日本の警察は本気で犯人を追い詰めません。やる気ゼロです。1円も返ってきません。

マイクロソフトを語った詐欺なのでマイクロソフトはWindowsやMicrosoftEdgeをそのような画面が出ないように改造するべきです。Windowsといういわばインフラを提供する会社として責任があります。これでは安心してWindowsを使えません。GoogleChromeやFirefoxも改造してほしいです。

そしてGoogleやappleはカードを詐欺目的に使われたらそのカードに記載されている番号を現金化されるのをブロックして被害者に返金するべきです。現金化されたログを捜査機関に提供して犯人を国際手配するべきです。

パソコンメーカーや政府や地方自治体や報道各社も、これだけ被害が出ているのだからもっと周知するべきです。

f:id:handcrafters:20260404002036j:image

 

こんな画面が出ても焦らないでください。被害にあいかけた方から写真をもらいました。

電源長押ししてパソコンの電源を切れば大丈夫です。

 

 

 

 

西日本ハムフェア終わり、お彼岸も終わり、だけど寒い・・・

f:id:handcrafters:20260328185036j:image

 

いつまでも朝と夕方は寒い。気温は15℃前後なのに・・・ついつい暖房を入れたくなる。

3月8日に福岡県苅田町で行われた西日本ハムフェア。今回はパソコンと無線機とバランスよく持って行ったけど、来場者の方々にはあまり好評ではなかったのか売れなかった・・・。売れないともう出るの止めようとか思うけど、来年も西日本ハムフェアには出ると思います。

西日本ハムフェアであったことだけど、誰が言ったか忘れたし誰が言ったかわかっても名前を書くことはしませんがウチが販売しているRJX610を見て「CB機か?」と言われたのには少々驚いた。少々失礼と思いつつ「ナショナルのRJX610です!」と答え「どこの周波数出れるの?」と聞かれたので、これまた少々驚き「50MHzのSSBとCWです!」と答えました。古い無線機だから知らない人も多いとは思うけど・・・見ればわかるという売り方は止めた方が良いのかもしれません。これからは値札だけでなく型番と周波数とか軽くスペックも書いておこうかな。

まぁあの頃のCB機とRJX610と筐体はよく似てるけどね。他にもRJX601やTS670やMX6も販売して気持ち「50MHz祭り」をやってたんですけど伝わらなかった・・・。また「懐かしのBCL特集」とか「軍用無線機」とかもやりましょうかね。軍用無線機は重いので本当に持って行くのが大変なんです。

でも、通常業務がもうホント忙しくて告知も出来てないし伝えることもしてない。1人でやるのは限界です。

 

 

 

もう走れない 仕事はできない

ガソリンが高い。ちょっと落ち着いたけど。

200円を1円でも超えたら車での移動は止めて仕事をしない、できない!以前、そのように宣言しましたが今回のイラン戦争で現実味を帯びてきました。

ガソリンが高くなるというか枯渇して買えなくなるのではないかと予想してしまう。近所の温泉施設で重油が買えないから営業停止する、なんてニュースも入ってきました。ガソリン買えないから仕事が出来ませんという状況もすぐそこに来ています。でも、もしかしたら化石燃料を使わない社会生活が来れば地球温暖化も止まって良い方向に向かうかもね。仕事の仕方もパンデミックの時のように変わるかもしれない。

今回、車を購入するにあたりN-VANeにしようかとかなり悩んだが硬そうな助手席のことや航続距離、なんといっても購入金額も考えたら無理と思いました。しかしガソリンが無くなる、いや買えなくなると電気自動車の一択になってしまう。電気は電気代が高くなっても供給は止まらないだろう。

さてさて、どうしたものか。

f:id:handcrafters:20260328184659j:image

 

 

 

 

 

小銭でどこまでいけるか???

月末に回収した現金を上納(笑)というか納めないといけないのですが小銭が入らない近所のスーパーにあるATMで入金しようとするとお札でいれないといけません。

基本、前の月に回収したお金を入金するのですが今月も現金が順調良く入ってくれば良いのですが訪問回数が減ったりカード決済が多かったりすると現金不足に陥ることが年に数回起こります。

そこで、この際、たくさんある小銭をお札にして入金しようと自分の財布から両替をしましたらかなりの小銭になりました。

さて、小銭を使う機会はどれくらい行けるか、ここ数日やってみました。

本屋さんで毎月買っているCQhamradioとHAM WORLDを買って2,400円程。500円と100円をそれぞれ4枚で支払いました。なかなか店員さんと対面で支払うのは恥ずかしい!

次に高速道路の料金所。領収書が欲しいパターンがあるので時々現金払いをする機会があります。昨日ちょうど山陽姫路東インターと神戸北インターを往復しましたので現金で支払いました。さすがに山陽姫路東インターは往来が多いので1,000円札と小銭でいきましたが寂しい感じの神戸北インターはゆっくりと10円や50円、100円を使って支払いました。なかなか良い感じです。どちらのインターも自動支払機です。

昨晩の晩御飯の松屋さんも機械なので躊躇なく小銭でゆっくり支払いました!

コンビニもセブンイレブンも自動支払機なので小銭で支払いました。でも後ろに誰かいるとプレッシャーに負けて1,000円札を出してしまいますね。

まだまだ小銭生活は続きます。キャッシュレス時代に逆行していて大変ですが頑張りたいと思います!

f:id:handcrafters:20260201092159j:image

 

写真はウチの自宅の庭のサザンカ?ツバキ?わからないのですが咲き始めましたので撮ってみました。

 

 

たまに行きたくなる場所

身近に何度も訪れたい所はそんなにたくさんないけれど西宮のヨットハーバーは時間があればボケーっと海を眺めるには最高の場所で何度来ても良いなと思います。仕事の合間一瞬だけでもホッとさせてくれます。

ここは全く雪のカケラも無い世界。少し寒いけれどコートをクルマに置いて出来るだけ風を全身で受けると気持ち良い!

今度こそプライベートで愛犬と来たい!といつも思うけどなかなか来れません。

※私のFacebookの内容に加筆しました。

f:id:handcrafters:20260123015024j:image

f:id:handcrafters:20260123015040j:image

 

 

東海ハムの祭典、雨が心配

東海ハムの祭典の準備中です。

いつもの事ですが普段の訪問サポートをしながらの準備は大変。でもWindows10のサポート終了に伴うピークは過ぎた感じ。

東海ハムの祭典、当日、雨が降りそう。せめて朝の搬入の時だけでも止んでくれたら。東海ハムの祭典は前の日に搬入出来ないので朝から大変。クルマも移動させたりしないといけないし。


f:id:handcrafters:20251025070509j:image