デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BIOSから抜け出せない!!!

パソコンはBIOSというキーボードやハードディスクなどを制御するプログラム が入っているのですが、その制御画面へはキーボードのF2から入ってESCAPEまたは F10などで通常元に戻るのですが、今回、修理の御依頼をいただいたASUSのノートパ ソコン、何度やっ…

ひきこもり事務作業

今日はひきこもりで事務作業の1日でした。 たまっていた見積書の作成です。 価格表とかある見積もりならばすぐに出来るけど、事業自体を検討し原価や工数を計算 しながらなのでなかなか見積書を完成出来ませんでした。 昨日一昨日のセミナー参加中も空いてい…

加古川、三宮、そして西神中央

クラウドソーシングのスタートアップセミナー、3会場がひとまず終わりました。 ハンドクラフターズの事業とセミナーは関係ありませんが、人と出会い話しをすることが 仕事のようなもので今回も何人かの方と会って話しが出来ました。 ここからまた将来つなが…

働き方セミナー

今日は朝からハンドクラフターズの仕事ではないのですが、「様々な働き方セミナー」 の設営や準備などに三宮へ行ってきました。神戸市のセミナーです。 100名程の出席者が来られ、注目度が高いことがわかりました。 crowdworks.jp 内容はクラウドワークスさ…

大人のリクエストアワーを聴きながら書いています

「大人のリクエストアワー」はNHK第一のラジオ深夜便のコーナーの1つ。 聴きながら書いています。 今、山口百恵の『乙女座宮』が流れていますが、この曲はAM(中波)の音がよく 似合うかも。特に夜に聴くのが何故かグッときます。 そういえば「FMリクエスト…

アマチュア無線の事務作業

アマチュア無線という趣味は実は事務作業が結構多いのです。 時間が限られている中でアマチュア無線を純粋に楽しむためにはこの事務作業が結構 やっかいなのです。 私も小学6年生の時にアマチュア無線の免許を取得し中学生の頃には50MHzSSBにはま りこんでい…

ヤフオクは売れるのか?

ヤフオクは売れるのか?→売れます。 みんなが欲しいものは売れますが、売れないものみんなが欲しくないものは売れませ ん。まれにマニアの方に喜ばれるものもあります。 1円スタートなら売れるか?売れない場合もあります。 1円で落札される場合もあります。…

今日はクラウドソーシングのセミナーのお手伝い

今日はハンドクラフターズの本業をひとまず置いておいて、加古川へ。 加古川市男女共同参画センターのクラウドソーシングのセミナーの受付や準備をしに 行きました。これから兵庫県各地で行われ来年1月までこのシリーズが続きます。 クラウドソーシングとい…

ブログ2日休みました

岡山の実家に帰省した2日間、ブログを休みました。 少し言い訳すると外出した際のブログの更新方法としてipadを使う予定だったのですが ipadがネットワークが変わったからかわかりませんがログインとパスワードを聞いてき ました。ということでログインでき…

三連休は仕事のような休み

世間は三連休みたいですが、どうも気分はそんな感じじゃないのです。 毎日、仕事しているのか休んでいるのかわからない。 でも毎週土曜日は普段出来ない掃除とか整理とか極力やろうとしています。 今日は体調イマイチ、夕方までエンジンかかりませんでした。…

今日は大阪へ そして原点にもどる

大阪 日本橋に行ってきました。 主な目的は打ち合わせ。 何年か前は毎週水曜日にパソコンの仕入に行ってました。 最近はほとんど行きません。 それにしても日本橋のパソコン屋さんまわっていると楽しくなります。 今日は1台だけですが仕入れてきました。 売…

ゆうパック 使っています

ハンドクラフターズの商品の発送は「ゆうパック」を使っています。 数年前、日通のペリカン便と合併した時に大混乱になり、印象が非常に悪かったので す。ですが海岸通の事務所の近くに海岸通郵便局があり、局長さんからいろいろご提案 もいただき、郵便局と…

TurboHAMLOG 入力サービス

TurboHAMLOG(ターボハムログ)はMS-DOSの時代から進化を続けるフリーソフト で簡単に言えばアマチュア無線の業務日誌というものを電子化して管理する素晴らしい ソフトウェアです。 そのソフトの入力サービスを弊社の事業の1つとして行っています。 このデ…

経営って難しい

タイトルの「経営」というと大それたことのようだけど、会社の経営は難しい。 弊社にとって大きな仕事の依頼が大きな会社より数か月前にありました。結果か ら書くと値段が合わず断られました。 大きな仕事はもちろん受注金額も大きい。またのない機会、取り…

IT御用聞き

ハンドクラフターズの事業を時々紹介していきます。 企業の事業紹介とかなると堅苦しいし読みたくなくなるけど少しだけ、です。 今回はその1回目。 IT御用聞きについて たぶん、パソコンの設定がうまくいかないとか遅いとか、この警告何かわからない けど「…

アイデアで乗り切る!

アイデアさえあれば苦難な時でも乗り切れるハズ。 まさにそうやって乗り切ってきました。 今、やっていることはアイデアを絞って見つけたことばかり。 でも、まだまだ足りない。 何か足りない。もう少し知恵を絞らなければいけない。 もう少しでたぶん見つか…

さて9月、もう9月

9月に入って今日が10日、いやすでに11日。 あっという間にもう中旬だ。 毎日なんだかんだといろいろありますが、このあたりでひと呼吸してハンドクラフター ズの全ての事業の見直しをやってみようと思います。今日はそんな日にします。 今、少し時間的に余力…

税務相談 その2 と ぴかいちラジオ

昨日も税務相談に行ってきました。神戸商工会議所での2回目の相談です。 先週行った時の宿題のチェック、それとちょっとややこしい部分の計算がありました。 しかし、税理士さんに確認してもらったことで決算書もしっかりしたものになり不明な 点や気づかな…

大雨の中、納品・・・在庫ゼロ

今日は朝から大雨の中、パソコンの納品に行ってきました。 依頼主よりどうしても従業員の給与の計算に使うので至急持ってきて欲しいとのこと。 タイムカードの機械とUSBつないでいたパソコンが壊れたようでその代替機でした。 32bitでないとそのタイムカード…

銀行巡り

ハンドクラフターズは7月末日が決算です。8月1日より第5期が始まっています。 9月じゅうに税務署に決算書を申告しなければいけません。 今までは残高証明書というものを申告時に提出していなかったのですが、今回、準備す るように税務相談の時に言われたの…

カセットテープとデジタルビデオテープ

カセットテープ、いくつ持っているかわからないくらい持っている。学生の時はダビン グに明け暮れた。たぶん音楽に飢えてた。 デジタルビデオテープ、「DV」と表記されることが多いが最近のドメスティック~で はありません。ハンディカムでこのデジタルビデ…

FM WALKMANは受信感度が良かった!

今日は雨でした。台風12号、大きな被害がなくてよかったです。 POLK AUDIOというメーカー初めて聞きましたが、スピーカーがありまして、一見、パ ソコン用のアンプ内蔵のスピーカーと思いきやUSBケーブルなんてものは付いていませ ん。普通のスピーカーでし…

キーボード地獄と地球温暖化

今日は日曜日、出来る限り仕事はしません。 録画しているものを見たりゆっくりしています。 ですが、午前中の涼しい時間帯は少し作業をしました。 キーボードをキレイに拭いていました。PS/2キーボードも何台かありました。 地獄のようなキーボード攻めです…

古いパソコン活用してます

パソコン売ってるとパソコンが売れ残ったりします。 どんな商売でも商品が売れ残ります。 私が4年前にこの商売を始めるのに初めて仕入れたパソコン、実はまだ売れ残っていま す!OSはWindowsXP CPUはPentiumMです。 今はネットにつなげず弥生会計専用マシン…

税務相談に行ってきました

現在、ハンドクラフターズに顧問税理士はおりません。 神戸商工会議所のサポートメニューで税務相談というのがあります。 それを今回利用させていただきました。 7月31日が決算でして株式会社なので決算書なるものを作って税務申告しなければいけ ません。そ…

防災の日に考える

今日は防災の日。 相次ぐ災害が最近多く、防災減災の意識も高くなってきているように思われるが まだまだのようだ。テレビでは見たりしているがまさか自分の身に起ころうとは思って いないのだろう。私もその1人かもしれない。 長崎に住んでいる時に長崎大水…

ファイルサーバーからハードディスク抜き出し

先日、大阪のある事務所の改装の時にいただいたファイルサーバーの動作確認を行った 後、ハードディスクを抜き出した。ハードディスクには大事なデータが入っているとの ことで返却するためです。 スペックはCPUはPentium4なので今となっては古い。しかしフ…