デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州に来ています

本日、九州におります。家内の実家が北九州市門司区にあるので年に数回帰ります。基本的に車です。お墓参りが一番の用事です。とはいえ、九州に来たら、行きたいところもあるわけでして、ひとまず行きたいところに短い滞在時間ですが都合がつけば行く事にし…

思い出は写真とともに

写真って昔を思い出すのに重要なものですよね。どこそこ行ったとか、記念日とか、何かと写真を撮ります。最近はスマホがあるから写真もバンバン撮れます。でも、自分が死んだらその写真達どうなるのかなと思うのです。3年ほど前に祖母が他界しました。通夜…

露天風呂の解放感!!

最近、近所の温泉によく行くのだけど、露天風呂では必ず誰かが会話している。露天風呂は気持ちが解放されるのだろうか。日頃話しをしない話題をしているのだろうか。今日は50代終盤の方と20代後半の方のお話し。たぶん、上司と部下だろうか。会社の女性の名…

佐野元春と土の香り

高校生の時に「加藤君って佐野元春みたいね」って彼女に言われたことがある。今、テレビ見ながら思い出した。自分はそんな詞や曲は書けないのになと思った。彼女が好きだった佐野元春と重ね合わせただけだったのだろう。それから私は、それ以前から佐野元春…

蜘蛛

蜘蛛がリビングのテーブルの上からぶら下がっていた。最初は目の中に何か入ったのかと思ったが蜘蛛がぶら下がっていた。田舎だからどこかから入ったのだろう。蜘蛛は殺してはいけない。と、昔から教わっている。特に人間に害を与えることもないし。家の庭を…

夜は忙しい

夜は忙しい。私の夜の動きを紹介。昨日まではジャックの夜の散歩を18時30分~(昨日からは朝担当)だいたい、19時~20時の間にNHKのニュースを見ながら夕食。外食はほとんどしない。その後、20時30分頃まで録画した「カンブリア宮殿」 http://www.tv-tokyo.c…

「千と千尋の神隠し」を初めて見た

連休なので少しくらい連休らしくても良いかも、ということで86円(税込)で「千と千尋の神隠し」のDVDを借りて見た。テレビで断片的に見ていたが恥ずかしながら初めて最初から最後まで通して見た。改めて宮崎 駿のアニメの凄さを感じた。たぶん、アニメだか…

シンプルに考えること

シンプルに物事を考えるのが苦手な私。全てややこしく複雑な方向へ考えてしまう。マインドマップって最近勉強していないけれど、考え始めたらマインドマップのように無限に広がっていく。NHKの連続テレビ小説の「花子とアン」の中の言葉を借りるなら、「想像…

浜松は出世地か?

先日、静岡県浜松市は「日本史上最強のパワースポット」と磯田道史さんの「古今をちこち」という読売新聞のコーナーで読んだ。秀吉も家康も浜松の引間城(現在の元城町東照宮)が飛躍の土台を築いたそうだ。本田宗一郎も東京に行く前にこの引間城の近くに住…

車 整備に出しました

車検の時に古い車だからと「メンテナンスパック」というものを勧められて加入してたのですが、半年(以上)経ったということでその「メンテナンスパック」をしてもらいにトヨタのディーラーに行ってきました。「メンテナンスパック」という「無料点検」なの…

45リットルで1000キロ走る

この1ヵ月で1,000キロ走った。正確にいえば1ヵ月弱。いつもこのくらいのペース。休みの日に遠出をしていないので、普段ならばもう少し走るかな。だいたい22キロ/リットルの燃費。エアコンONでこの燃費はいいかも。最近の車ならば、これくらいの燃費はあんま…

通信費 見直し

handcraftersは3期目をスタートするにあたって、いろいろと経費を見直してきたのですが、通信費の見直しを今行っています。現在、固定電話はNTTの「ひかり電話」を使っています。元町の事務所がNTT以外、しかも当初、ISDN以外は設置できないとのことで仕方…

5キロ以内の生活

田舎にある自宅で仕事するのはいいのだけど銀行に行くのが困ったなと思っていた。コンビニでもある程度の作業は出来るかもしれないがそのたびに手数料を取られるのもバカバカしい。やはり記帳やら振込やらで週に2.3回は銀行に行くことになる。その銀行の…

月のきれいな夜

「中秋の名月」の名にふさわしい夜になりました。月が照らすバルコニーを布団に寝ころびながら眺めているだけでも気持ちがいいです。「月」といえば、こんな曲が連想されるとかという記事がネットに載っていました。柴咲コウの「月のしずく」とか、B'zの「今…

「NHK のど自慢」 で戦争サヨナラ

前々から『NHK のど自慢』 ( http://www.nhk.or.jp/nodojiman/index.html )というテレビ番組が世界で起きている戦争や紛争解決に役立たないだろうかと考えている。ほぼ平和な社会を維持出来ている日本人の心には『NHK のど自慢』のほんわかした感じのDNAが…

handcrafters 事務所移転

handcraftersのオフィスは神戸市中央区海岸通にあるのですが、このたび移転することになりました。オフィスのある「海岸通」は海も目の前、メリケンパークも近くにあって都会って感じで良いところなのです。まわりに雑貨やお洒落な洋服店やカフェもあるし、…

福島第一原子力発電所の事故のこと

関西に住んでいると東日本大震災の事は、3年半も経てば、よその国の事のように思えてしまう。あの日から東北で被害を受けた方を忘れた事はない私でさえ、そのように思えてしまう。普通に関西で生活しているとそのように感じてしまう方は多いだろうと思う。被…

最近何してるの?

最近、ブログのネタに困ってはいないが昔話でお茶を濁している。別にずっと寝ている訳ではなくて切磋琢磨して仕事しているつもり。ちょっとパソコンのネタがなくて仕事のことを書けてないだけなのです。今、動作チェックしているパソコンはCPUがCorei3でWind…

サラリーマン時代のこと少々

今日、メーカーでサラリーマンをやってた時にいろいろと親身になって助けてくれた協力会社の親方から電話があった。その方から電話があると、だいたいそのメーカーの誰それがどうこうという話しを教えてくれる。なぜかわからないけれど、私の先輩や直属の上…

今宵は昔話

人は生きている以上、「今」という瞬間が過ぎ去れば全て過去なんだけど、過去、というか自分の昔の話を自慢する方はあまり好きではない。しかし、今日、「クローズアップ現代」というNHKの番組見ていた時に自分が課長だった時は・・・なんて昔のどうでも良い…

宮崎 駿 版 ルパン三世の続編はあるのか?

ふと、今日、宮崎 駿さんの作品を頭の中で並べてみた。ナウシカ、トトロ、千と千尋の神隠し、ポニョ・・・どれも面白い作品だけど、続編がない。ルパン三世 カリオストロの城も続編というか次が無い。なんとなく宮崎 駿さんのルパンがまた見たいと思った。宮…

ラジオ

ラジオって聴きますか?何かしながらラジオに耳だけ傾けて。最近聴くのは、もっぱら FM COCOLO (http://cocolo.jp/)。FM COCOLOがつまらない時は「JAZZ RADIO」 インターネットラジオです。それでもつまらない時はYoutubeの作業用BGM。FM COCOLOは一応私「…