デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルミナリエへ

今日、パソコン修理の要請があり急遽お客様の所に出動。 この後、ルミナリエに行きますとお客様に話したら、阪神淡路大震災の話しになりました。 ルミナリエはただのイルミネーションイベントではなくて阪神淡路大震災の慰霊と鎮魂の送り火なんで す。 お客…

ホームページは作りません

いろんなお客さんのところに行くとホームページは作らないの?とよく言われるので す。自分の会社のではなくて仕事として作らないの?と聞かれるのです。 キッパリ「作りません」と答えています。 でも・・・パソコンのことやLANまわりの整備が終わるとお店…

Mac book pro 解体

お客様からの依頼でMac book proの修理をしています。 症状は簡単に言えばMac OS Xが起動しない。 まずはOSが壊れていると予測しメモリのリセットやらいろいろやってみたけど症状変わらず。 解体してハードディスクを取り出しSMART情報を見てみたけど異常無…

マウス故障?でもありえること

この夏にパソコンのスピードアップのチューニングを行ったパソコンが反応が悪いと元町の方より連絡があった。ウィークディは使用しているので使用していない土日で引き 取ろうかどうかと考えたりした。 メモリの容量アップとSSD化した液晶一体型パソコン。 C…

意外とつながるWiMAX

無線の遠隔操作の案件で昨日、岡山県瀬戸内市まで行ってきました。 ネットの環境が無いというか光ファイバーも何も来ていない田舎でどうやってインター ネットの環境を作るかが課題でした。 一時はauの電波が良好に来ているのでauのwifiルーターも考えました…

オフィス付で売りまくれ!

ここ数日ブログが止まっていました。 たぶん夜も仕事しているとブログを書くところまで行きつかないのが最近の傾向です。 夜、特に外に行って仕事をしているわけではありませんがTurboHAMLOGの打ち込み などやっています。納期はないけどそろそろ納品しなけ…

ルミナリエの準備が始まる

ルミナリエの準備が神戸の街で進んでいます。 ちょっと早いような…でも立冬です。 寒くなり早速風邪をひいてしまいました。

カレンダー同期とチャットワーク

家庭内で予定を1つの紙のカレンダーにそれぞれ書いているのですが家にいるときは良 いのですが外出先で確認は出来ません。特に車を共有しているので予定をたてれないと いう事態がしばしば起きていました。 そこでGoogleカレンダーで共有カレンダーを作りま…

リカバリーな1日

リカバリーしてました。先週の土曜日の話しです。 パソコンも自分も。 Vistaパソコン3台をリカバリー、初期化しました。 そしてServicePack1→ServicePack2をインストール。 InternetExplorer9もインストール。 WindowsVistaは来年サポート終了。 売れるかな?…

一期一会を感じる秋

最近セミナーの話しばかりですがセミナーでお会いした人達はまたどこかで会うのかな、なんて考えてしまいます。 受講者の方々、東京から来た講師のみなさん、運営スタッフの方々。 もしかするともう会わないかもしれません。 でもどこかでバッタリ会うかもし…

セミナー&セミナー

先日の加古川から始まり昨日今日明日は神戸市中央区のハーバーランドの産業振興センターでクラウド ソーシングのセミナーのスタッフとして参加しております。 基本は会場の設営やプロジェクターのセット、ネットがダウンした時の処置が主な役割でセミナーの…

加古川3DAYS終了、そして地震

加古川でのクラウドソーシングのセミナーの設営等のお仕事の最後に昼食を食べに近くの百貨店 ヤマ トヤシキの最上階のレストラン街にいた時に緊急地震速報が鳴りました。 しばらくすると建物は相当揺れてこれはヤバいと思いました。 阪神淡路大震災以来のヤ…

朝から加古川

今日は朝7時9分発の電車で約1時間半揺られてクラウドソーシングのセミナーの会場設 営のお手伝いに加古川に行ってきました。 働き方改革として注目されているクラウドソーシングは皆様の関心も高いようで受講生 の方々は熱心に勉強されていました。 明日、明…

ガラケーをスマホに

ガラケーをスマホにしたいというお客様から相談がありました。 え?せっかくガラケーなのにスマホにしちゃうの?と思いましたが もう電池がもたないそうです。 ドコモでも電池パック買えると思うのですがスマホにしたいというお気持ちに なられているようで…

すべてのものごとは早くやらねば

先程、ノートパソコンの購入のご予約をいただいた方から電話あり。 パソコンショップで良いのがあったのでこちらで購入するとのこと。 最初に購入したいと連絡があった日から今日で6日間経過していた。 電話もらった時は小倉におり、3日間滞在後、奈良と大阪…

スモールオフィスのLANの配線承ります

先日、知り合いからの依頼で知人の大阪市内のオフィスの模様替えをしたので配線をし て欲しいと言われました。 基本、LANの配線工事は極力受けないようにしていたのですが何事もチャレンジという ことで受けました!今までも全く受けていないことはないので…

ファームウェア更新で復活

ブラザーのプリンターDCP-J4215Nですが先日調子が悪いとお預かりしていました。 調子が悪いというか電源が入りません。 ただ電源ケーブルをコンセントにつなぐと電源が入りますがその状態で電源をオフにして電源ボタンを 押すと電源は入りません。 いろいろ…

奈良、自転車で駆ける

先日、奈良の橿原市のお客さんのところに行った時、近くのコンビニに行く用事があり 歩いていくつもりだったのですがそのお客さんが自転車を貸してくれました。 自転車に乗るのは7,8年ぶり。 最初は乗れるのか?と思いましたが、走り始めると爽快で気持ちい…

富海の海は素敵な海

山口県防府市の富海海水浴場に行きました。「とのみ」と読みます。 遠くには大分県の国東半島や姫島も見えます。 カップルの愛を育むには季節外れの海岸は絶好のロケーションです。 富海の海を見てると嘘のように気持ちが楽になりました。 瀬戸内海の穏やか…

小倉にて

北九州市小倉北区に来ました。 写真は小倉駅です。 近くの関門海峡はたくさんの船が行き交っています。 ホントは福岡にも熊本にも行きたいけれどここはガマンして明日帰ります。

プリウス ドックイン!

旅先の岡山でまさかのマフラーのエンジン側のパイプが劣化して外れました。 急遽ドックインしました。 部品を用意してもらい取り付け完了しました。

パソコンレンタル御用命ありがとうございました

パソコンレンタルの御注文を名古屋の会社から神戸で開催される会議で使用されるとの ことで御用命いただきました。 本日、会議会場に朝納品、夕方引取りさせていただきました。 お得意様を集めて自社で開発したソフトを使ってもらう趣旨の会議のようでした。…

パソコン点検中

台風は来ましたが雨風は強かったものの甚大な被害はありませんでした。 不要不急の外出はしないようにと兵庫県からメールが来たので予定どおりひきこもりで した。 さて、突然ですがハンドクラフターズのパソコン点検表の写真を載せます! 起業した当初より…

明日、台風来ます。

明日、台風が来ます。 たぶん、このままだったら関西地方にも影響があります。 これまでにない大きな台風です。 皆様お気をつけて! 明後日は出て行く予定ですが台風が来るのが明日でよかったです。 明日はどこにも行かずひきこもりの予定です。 今日はレン…

TurboHAMLOG データ入力読み合わせ

TurboHAMLOG入力サービスの納品の最終段階、紙ログとデータとの読み合わせをこの 週末やってました。なかなかこれが進みません。次回から定期的にやることにします。 2人いないといけないのでスケジュールあわせるのも一苦労。 さて、もうひと頑張りします!…

ファーストペンギンになれるか?

先日のカンブリア宮殿で小池東京都知事が仰っていたが「次のブルーオーシャンを目指 してやっている」と、最初にブルーオーシャンに飛び込むファーストペンギン、誰もや ったことのないことを一番最初にやる、それを成功すれば先行者利益が必ずあります。 こ…

BIOSから抜け出せない!!!

パソコンはBIOSというキーボードやハードディスクなどを制御するプログラム が入っているのですが、その制御画面へはキーボードのF2から入ってESCAPEまたは F10などで通常元に戻るのですが、今回、修理の御依頼をいただいたASUSのノートパ ソコン、何度やっ…

ひきこもり事務作業

今日はひきこもりで事務作業の1日でした。 たまっていた見積書の作成です。 価格表とかある見積もりならばすぐに出来るけど、事業自体を検討し原価や工数を計算 しながらなのでなかなか見積書を完成出来ませんでした。 昨日一昨日のセミナー参加中も空いてい…

加古川、三宮、そして西神中央

クラウドソーシングのスタートアップセミナー、3会場がひとまず終わりました。 ハンドクラフターズの事業とセミナーは関係ありませんが、人と出会い話しをすることが 仕事のようなもので今回も何人かの方と会って話しが出来ました。 ここからまた将来つなが…

働き方セミナー

今日は朝からハンドクラフターズの仕事ではないのですが、「様々な働き方セミナー」 の設営や準備などに三宮へ行ってきました。神戸市のセミナーです。 100名程の出席者が来られ、注目度が高いことがわかりました。 crowdworks.jp 内容はクラウドワークスさ…