デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末って感じじゃない何回も

最近、世間から離れているような仕事をしているせいか、年末だとかクリスマスだとか、あんまり気にしなくなった。クリスマスに特別感が無くなった。もちろん神戸市民だからという訳ではないけれどルミナリエには毎年欠かさず行っている。ルミナリエぐらいか…

クリスマスツリー、そしてVHS−C

めっきり師走というか、こんな隠とん生活をしていると12月というのを忘れてしまいそうです。でも、紅白歌合戦の出場歌手も決まり、ほぼ毎日行く郵便局では年賀状を売ってます。紅白は今年も初音ミクは出れなかったのは残念だけどゲスの極み乙女。が出るので…

アマチュア無線 再開するには?

とかく趣味というのはお金と時間がかかる。趣味は何されていますか?なんて質問されたらアマチュア無線ですと答えるけど、そのアマチュア無線はもう10年くらい電波を出していないような気がする。これでは趣味とは言えない。アマチュア無線をはじめ趣味とい…

最近気になる曲 ゲスの極み乙女、そして今さらマクロス

最近、気になっています・・・「ゲスの極み乙女。」カシオペアもギター・ベース・キーボード・ドラムの4人編成だったけど「ゲスの極み乙女。」も同じ4人編成。そして4人とも個性が強そうなのもよく似てる。最近の方たちの曲だから何言ってるかわからないけど…

シャープがんばれ! その2

めっきり秋らしくなり、今日はハロウィンです。田舎でひきこもっているとハロウィンなんて全く関係ない世界です。たぶん20代で都会に住んでいるとテレビで見るような仮装して騒ぐのかもと思っています(笑)。ところで先日、シャープへの応援というか提言(…

空き家問題…事務所として使えないか?

最近、世間をお騒がせの1つ、空き家問題。空き家は人口減少に伴う問題で全国的に深刻になってきている。誰しも新しいものが良い、新築の住宅は相変わらず建てられていて入居はされているみたいだけどその一方空き家はどんどん増えている。その空き家だけど我…

SEO対策

先日、ある会社からSEO対策についてやってはどうかという電話があった。同じグループ会社のホームページサービスを使っているので信用して話しを聞いていた。結果から言うと断った。値段が60万円近くするのとネットで悪評が多かった。 正直に書くがネットか…

シャープがんばれ!

大阪の家電メーカー、シャープが苦戦している。私の考えだけど、液晶パネルや太陽光発電の大きな工場を作ったことが苦しくなった原因ではないだろうか?(そんなの誰でも知ってるのかな?)日本のメーカーはどこも苦戦している。けど、シャープの苦戦は見て…

携帯電話 再編

安倍さんも日本の携帯電話の料金高いのでは?と仰ったように、ほんと携帯電話の料金にはうんざりされます。今回、2年縛りが切れるので見直しをしました。携帯電話はガラケーなのですがやはり電話として使うにはスマホより格段上です。私の好きなペンギンさん…

ネットで販売 売れるの?

開業当初よりヤフオクでパソコンをバンバン売ってきた。でも、昨年の夏ぐらいから売るのをひとまず止めた。出品すれば売れるのだけど資金繰りがしんどくなってきた。資金力が無いから経費などを賄うほどの売上と利益を確保できないのが理由。なのでパソコン…

シルバーウィーク~10月になりました

シルバーウィークが終わりました。何かいろいろありました。岡山に行き帰り寄って北九州市へ行ってきました。私の父の事、義父の事、考えさされるシルバーウィークでした。考えないといけない時期に来てる、いつかは来ると思ってましたがいよいよ来そうな感…

大雨、水害 …

関東地方で大雨が降り、常総市では川が決壊し洪水になった。そこで住んでいる方々の生活は一変した。こういう事が年に数回起こるたびに心が痛む。我々の自然に対しての無力さ、そして自分の身の回りでも起こり得るかもしれない恐怖を感じる。今回は関東地方…

最近あったいろいろなこと・・・水害、クラウド・・・

最近めっきり涼しくなりました。いつもならまだ残暑で暑苦しい時期だと思うのですが・・・たぶん地球温暖化の影響でしょうか。栃木県、茨城県、宮城県では大変な水害が起きてしまいました。特に鬼怒川の決壊は大きく報道されていました。被害にあわれた方に…

雨男再来

先日、Facebookで田舎で引きこもり宣言をしたのに、ここん所、毎日誰かと会っている気がします。まぁそれはそれでいいのだけど今日は急遽街に行ってきました。急遽って書きましたが特に急ぎの用事ではなかったのですが、いろいろと人に会い、いろいろと解決…

夏終了…いえいえもう少しあります。

オホーツク高気圧の圏内にあるのかここ数日涼しい。秋雨前線が南側にいるので少し雨が降ったり止んだりしてますけど。相変わらずシンドイ状況のハンドクラフターズはエアコン無し事務所なので、涼しいと大変助かります。ピークは37℃でした。もう仕事するの…

夏の思い出

小さい頃、夏休みや春休みは岡山の祖母の家に預けられていた。だから住んでいる近所のお祭りは知らないしラジオ体操のカードのハンコも空欄ばかりだった。そして父が転勤族だったので幼馴染みなんてほとんどいない。でも岡山の祖母の家の隣に住んでいた私と…

夜空を見上げて

この「お盆休み」、(英語ではなんていったらいいのかわからないけど)ゆっくりできた。岡山の実家で過ごした。牛窓というところに行き久しぶりに家族とともにバーベキューをした。外で食べるのはまたおいしさが違う。家族でバーベキューをするなんてあまり…

CDの収納を考える

相変わらず暑い日が続いています。でも昨日は局地的な大雨が近所で降ったおかげで少し涼しく感じたような・・・それでも30℃はあります。さて、ハンドクラフターズはほぼ100パーセント私の自宅で仕事をしているのですが、そろそろ手狭になってきました。…

暑すぎ

ハンドクラフターズの事務所(自宅の空き部屋)はエアコンが無い。厳密に言えばエアコンはあるけど壊れている。この猛暑の中、エアコン無しで朦朧としながら仕事をしている。ちなみに他の部屋は全てエアコンあるんだけど…。仕事はしているが惰性でやっている…

腱鞘炎?

先週ぐらいからどうも右手が痛い。マウスが持てない痛さ。マウスが持てなきゃ仕事にならない。ハンドクラフターズが手が痛いなんて笑い者だ!気になるとめちゃくちゃ気になる痛さ。私は猫背で、そこに最近は一日中デスクワークの日々。何年か前、整骨院の先…

災害への対応

先日7月17日、KANHAM2015の準備のために池田市に行った帰り、大変なことが起きた。自宅に帰れなくなった。国道176号線で神戸市北区の自宅を目指していたのだけど国道176号線が通行止めになった。中国道も通行止めになった。このことに気がついたのは宝…

関西アマチュア無線フェスティバルを終えて

今年の関西アマチュア無線フェスティバルが2日間開催されて無事昨日夕方終わりました。昨年は外の公園での出店でしたが今年は屋内に移しての出店でした。最大の目的はハンドクラフターズという会社があるということを知ってもらうことでした。十分とはいえ…

関西アマチュア無線フェスティバル 無事終了!ありがとうございました!

関西アマチュア無線フェスティバルが無事終了しました。お買い上げ頂いた方、弊社ブースにお越し頂いた方、本当に本当にありがとうございました!また事務局の皆様にもいつも頭が下がる思いです。皆様のおかげて無事に終了致しました。今回の最大の目的、ハ…

ま、間に合うのか?そして台風

なんか、SDRのテストで日曜日1日費やしたけど結局、諸々あってテスト自体が出来なかった。本日木曜日、SDRのテストはまだまだ出来てないし販売予定のパソコンの準備も終わってない。やばい。今回はお安いXPパソコンも今回は用意しました。実験用などに使って…

あと8日

あと8日で関西アマチュア無線フェスティバル。ここにきて、やっといろいろ見えてきたような気がする。遅い・・・(笑)一応、目標というか到達点は掲げているけど、その目標まではとても到達できなくて、どこまで妥協できるかがポイント。全部が全部は出来な…

あと2週間

さぁ関西アマチュア無線フェスティバルまであと2週間。そろそろヤバい状況になってきました。もちろん通常の仕事をこなしながらなので負荷は普段より少し多め。今日はもちろん出店の整備をする予定でしたが昨日修理のご依頼を頂いた2台のパソコンのチェック…

悔しいこと、そして準備

商売をやっていると時として悔しいことがある。一時は落ち込んだり将来が見渡せないようなことになってしまうけど、そこから這い上がってまた、少しずつ進んでいく。今回の悔しい気持ちはこの3年間やってきたことを真っ向から否定されてしまった。私もその…

本当の気持ち

一昨日、税理士さんとの契約を解除した。いや遠回しに解除された。顧問先として不適格だったのだろう。こちらも当初よりいろいろな事で不信感があった。書けば長くなるので全ては書かないが、一言で言えばこちらの気持ちは最後まで伝わらなかった。というか…

もうYMO漬け

最近、仕事に余裕がなくなってきてます。全く進まない。朝早くから仕事するとお昼には眠たくなってしまう。夜は夜で11時台にお布団に入りたいのでニュースと録画した番組を1つ見るぐらいで仕事へ。でも、そんなには進まない。余裕がなくなると少々イライラ気…

USBIF4CWを作りました。

久しぶりにキットを作りました。USBIF4CWというものです。RTTYもCWもできる?素晴らしいキットです。横須賀の方がお仕事の傍ら設計販売されています。ホームページに詳しい作り方も書かれていて大変参考になりました。私は元々ブッキーなんですがそんな私で…