デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

最近あったいろいろなこと・・・水害、クラウド・・・


最近めっきり涼しくなりました。

いつもならまだ残暑で暑苦しい時期だと思うのですが・・・たぶん地球温暖化の影響でしょうか。

栃木県、茨城県宮城県では大変な水害が起きてしまいました。

特に鬼怒川の決壊は大きく報道されていました。

被害にあわれた方にはなんと申して良いかわかりませんがお見舞い申し上げます。

鬼怒川の堤防を大規模改修する予定だったとか太陽光発電で削り取った場所から決壊したとか

ネットで記事を読みましたが自治体がどうとか誰が云々ではなくて、やはり避難体質というか、

避難マインドを日頃から持っておく必要があるでしょうね。

私の家は高台で標高200メートルくらいのところにありますが、長崎に住んでいた時に

長崎大水害のことを何人かの方から聞きましたが高台でも洪水になり大変だったと。

なので水害や地震などあらゆる災害に向けて準備を日頃より怠らないことです。

私もまだまだ災害に対しての準備は出来ていません。

実家のことが気になって岡山市南区岡山市ハザードマップをネットで見てみましたが、楽勝で

浸かります!これは何か対策をしなければと思いました。

家内の実家は北九州市門司区の山の上ですがこれまたハザードマップで確認すると土砂災害の

危険地域に指定されていました。

先日、NHKの「ファミリーヒストリー」でつるの剛士さんのやってましたが昔々場所は違

いますが同じ門司にお住まいの時に土砂崩れの被害にあわれています。

何か準備できるものは準備しておかなければと思いました。

私が少し関わっているスコップ団関西では雑巾やタオルを集めて水害の被害にあわれた地域に

送ることになりました。Twitterやホームページで告知予定です。



さて、ここ数日ひきこもって仕事に集中しようと思いましたがひきこもりは出来ず、いろいろありまし

た。

(1)クラウドソーシング体験会に参加しました。

クラウドを使った仕事の受発注みたいなもので、私というか弊社が案件をクラウドというかネットに

上げてそれを見た方が手を上げるといったもので今回はコンペ形式でチラシの作成といったもの

です。国の予算が付いているので今回の体験会は無料でした。中古パソコンの販売のチラシの

募集をしたのですがどんなものが出来上がるのか・・・出来上がってこないのか楽しみです。


(2)携帯電話見直し

携帯電話の料金があまりにもかかり過ぎている感じがここ数ヶ月ありましたのでauショップに行って

きました。

一応来月が家内のiphoneと私のipadが更新月なので見直す良い機会かと・・・。

私のipadauと契約を止めて格安SIMへ、ガラケーはかけ放題へ、家内のiphoneは止めてガラホ

へと変えることになりました。iphone6なども良いですが高い!

そして会社の電話転送とテザリング用に中古のiphone5sを買って格安SIMを付けようかと計画中

です。できれば壊れたiphone5sを買って修理したいとかも考えています。ガラケーは無料で電池パ

ックをauが送ってくれたのでまだまだ使えます。今回無料電池パックは2個目です。




(3)オーディオコンポ復活!

ここ最近はパソコンの貧弱なスピーカーでYoutubeやラジオを聴いてましたが昔から使っている

オーディオを復活させました。CDプレーヤーやスピーカーはいただきものなのですが、とりあえず

CDだけ聞けるようにしました。これでお気に入りのCDが聴けます。順次MD、チューナ

ー、レコードと復活する予定です。

CDは聴いた分からビニールバッグに入れ替えてます。プラスチックケースの廃棄計画が進みそう

です。

34枚分 左はビニールバッグ


(4)「進撃の巨人」 映画見てきました!

漫画やアニメでは見ていましたが実写版はインパクトありました!

トーリーは変わっていましたが全く「進撃の巨人」のことを知らずに見たら相当ショックを受けるか

もです。


他にもいろいろありましたがまた別で書きます!