デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本ハムフェア 開催まであと少し

3月5日の西日本ハムフェアの開催まであと少しです。 第15回 西日本ハムフェアー まだ仕入れやらカスタマイズやらやってますが・・・ 初めて参加した時はフェリーで行ってフェリーの中でも夜中準備して前日も寝ずに準備して・・・当日電気も確保出来ず販売結…

パソコン3台セットアップしながら

パソコン3台をセットアップしてました。 1台完成! 1台は外装が割れていて取り替えるのでまだ。 もう1台はデバイスドライバーがインストール出来てないしハードディスクマウンターがまだ来てない。 Windowsの認証は完了! そしてもう1台がここに来てファンエ…

MKVファイルを家庭用DVDプレーヤーで見るために

MKVファイルの動画をDVDプレーヤーで再生できるようにして大きなテレビで 見たいとお客様から御要望がありました。 なんかいろいろやっているうちにいろんなソフトをインストールして試して・・・ 消して・・・なんてやってて納期も近づいてきましたので本気…

最近、電話が鳴らないと思ったら…

最近、会社の電話に営業や勧誘の電話も含めて鳴らないなぁと思ったら・・・昨年末より切り替えた作りかけ書きかけのホームページに電話番号どころか会社の名前も住所も載せていませんでした!これはいけない!仕事の依頼も来るはずがありません!!!せっせ…

国道のバス停が心配

国道176号線のバス停がどうなるか心配なんです。 どうでもいい事なんですけど。よく通るので。 古くて、多分昔からあるバス停。 夜、通るとサツキとメイとトトロが出てきそう。 国道176号線の拡幅工事で撤去されてしまうのか それとも移設されるのか。 早く…

Excel に燃える!

今日は久しぶりにExcelにハマった1日でした。 昔からWordよりExcel派でしたがせいぜい見積書や請求書を作る程度でした。 サラリーマン時代は日報をExcelで打ち込んで提出しなければならずよく日曜日の夜に家でイヤイヤやったり出張中に新幹線の中で打ってま…

ipad 出張相談

「出張相談」というとたいそうな話しになりそうですが、 先日、iPad Airを御購入いただいた方のところへフォローアップに行きました。 iPadの基本的な使用方法をはじめアプリの導入や使い方のアドバイス、また提案をさせていただきました。 まだ十分に活用さ…

X61 デバイスドライバー入れる

LenovoのX61にデバイスドライバーを入れてました。 Windows7は相変わらず賢くて必要なドライバーは2つだけ。 調べるとふむふむ....指紋認証のドライバーとインテルAMT~だけ。 Lenovoのwebサイトからダウンロードして入れました。 ついでに省電力ドライバー…

プリンターエラー 仕事止まる

メインで使ってるEP-804Aが今日プリンターエラー! どうしても印刷しなければいけない時に…これは困った。 今日じゅうに終わらせたい仕事がこのままでは終わらない。 お客さんのところより以前壊れてるけど持って帰ってくれる?って言われて持って帰ったまま…

Turbo Ham Log データ出荷完了!

アマチュア無線の電子業務日誌のTurboHamLogのデータ入力サービスをやっているのですが 今まで受注した中で一番データの多かった方の分を無事出荷出来ました。 データ入力は粛々とするものだと思っていますが昔の業務日誌から最近のものまで打ち込むと その…

仕事止まる プリンター動かず

今日どうしても印刷したかったものがある。 エプソンのEP804Aというプリンターを持っているのだけどこのプリンターのインクカートリッジが 無くなったので交換した。 もちろん純正品では無い。 ところが??? インクカートリッジが認識されない。 ネットで…

MP3データ編集作業

今までパソコンで音楽聴くなんて意味が無いと思っていたのですが 先日このブログで書きました通り通信講座の教材作りの関係で音楽ファイルを 編集しております。 iPodは以前から使ってましたが電車通勤を止めてというかサラリーマン生活をやめた と同時に使…

ipad3 液晶交換

iPhoneやiPadの修理はお店が増えてきました。 私の住む神戸市北区というか隣接している三田市にも修理屋さんが最近出来てました。 こういうのは流行りだし、一旦Apple以外で修理してしまうとAppleの保証は受けること が出来ないのでハンドクラフターズとして…

既に5年目、まだ5年目

起業して丸4年。5年目のハンドクラフターズ。 確かにまだ全く企業としてしっかり成果が出せていない。 毎日毎日が大変だ。 人や企業にはそれぞれの道がある。 4年も経ったからもう一人前だろとか立派になって当たり前なんていう話しはないと思う。 笑いたけ…

通信講座の教材作り

ハンドクラフターズは通信講座の教材も製作しています。 もちろん教材の中身は作りません! 通信講座を開催している会社や団体から講義の音声データを送っていただき デジタル音楽プレーヤーやCDに編集録音しています。 出来上がりましたら受講者の方に直接…

Appleはいつも親切

今回、お客様からの依頼でタブレットが欲しいとのことで私も使っているiPad Air2をオススメしまし た。 ということでiPadの買い方はいくつかあるという事は知っていましたが改めて研究しました。 お客様からは持ち運びはしないが将来外に持って出る可能性も…

Turbo Ham Log 入力サービスはパソコンを変えて

弊社の事業の1つのTurbo Ham Log入力サービスは開始以来たくさんの方々より御依頼、 御好評頂いております。 パソコンを扱っているのでパソコンはいろいろ在庫を持っています(笑)。 クライアント毎に特に理由はありませんがパソコンを変えて入力していま…

古いXPマシンからデータ救出

「データ救出」って大々的に書いたけどそんな難しいことではないのです。 ただ古い規格はなかなかいろいろとやっかいです。 ハードディスクがIDEという規格でそれに合うソケットというか端子というかコードを 持っておらず・・・ そのデータを抜きたいパソコ…

iMac猫ちゃんハウス 気に入ってくれたみたい

先日、ハンドクラフーズで中身を抜いたiMacの猫ちゃんハウス、猫ちゃん達が入居されたようです。 気に入ってくれたみたいで良かったです。 もう1つiMacがあるので作ってみようかな。 iMac猫ちゃんハウス、こちら↓のお店にお問い合わせください。 La Pinch h…