デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば12月 寒いです!

神戸市北区の田舎の事務所兼おうちは寒いです。懐も寒いですけど。 お隣の三田市、今朝は氷点下だったそうです。北区は知りませんが似たり寄ったりでしょう。 ハンドクラフターズの事務所は一番暖かい2階の西側ですので何とか仕事は出来ています。 最近は在…

中部地方へのアクセス

※過去に書いていてアップするのを忘れていた記事をアップしておきます! 名古屋というか関西地方より中部地方へのアクセス方法について考えたので書いておき ます。 高速道路を使えばあれこれ考えなくて楽なのですがあれこれ考えました。 単純に考えて (1…

真夜中の出張セットアップ

※過去に書いていてアップするのを忘れていた記事をアップしておきます! いくらお客さんの都合とはいえ真夜中というか夜7時からのパソコンの納品とセットアップはしてはいけない。 ・ネットの設定 ・メールの設定 ・データの引越し ・プリンターの設定 ・オ…

1人DJやってます

※過去に書いていてアップするのを忘れていた記事をアップしておきます! fm822.com HoneyFM HoneySound5 木曜日 10月12日からはCD・MDプレーヤーとミキサーの操作をしながら話しています。 まさにDJスタイルです!かなり緊張しました! プレイリストです! 1…

EPSONのドットインパクトプリンターが動かなくなった!

弊社ホームページにも書きましたがEPSONのドットインパクトプリンターが動かなったと昨日お客さんから連絡がありました。 そのお客様はお弁当や惣菜を店頭で売っている他に給食や家庭科の食材を学校に納品しています。そこで3枚複写の納品伝票を商品と一緒に…

11月9日のプレイリスト

82.2MHz HoneyFM Honey Sound5 11月9日のプレイリストです。 「深まる秋に聴きたい女性ボーカル特集 邦楽編」と題してお送りしました。 1.aroma 中島美嘉 2.コイシイヒト 川村結花 3.初恋のように 今井美樹 4.空を読む Dreams Come True 5.時をとめて MISIA …

何かいろいろありました

仕事が忙しいとどうしてもブログの更新がおろそかになります。 仕事が忙しいのはいいことなんですがブログやホームページの更新も大事な仕事です。 何があったか少し書いておきます。 ・(おそらく)詐欺にあったようなので近所の警察署に行き被害届を出しま…

詐欺にあってしまったかも⁈

現代、ネット社会で何が正しくて何が正しくないのかを見極めるのは大変。 十分注意してたつもりだけどたぶん詐欺にあってしまった。 こういう事を公表するのは「恥」だと思うけど読んでいただいた方がこれから詐欺に合わないためにも顛末を書いておこうと思…

長崎から帰還

長崎から戻ってきました。 九州は9月に続いて2ヶ月連続でした。 また12月には門司に行きます。 長崎は約10年前に住んでいたところ。 長崎から引越しして一回も戻ってなかったので全てが懐かしかった。 会社を辞めたのも長崎、そして新しいスタートを切ったの…

最近、音楽どうやって聴いてるの?

みんな、最近、音楽どうやって聴いてるの?と、疑問を抱くようになった。 やっぱスマホ? だろうか。 お気に入りの曲だけダウンロードして聴いてるって感じかな。 この前、その「ひよっこ」のCDを探しにTSUTAYAとタワーレコードに久しぶりに行ったけど、TSUT…

ひよっこ終わってしまった

毎日楽しみにしていた「連続テレビ小説 ひよっこ」が終わってしまった。 特に「ひよっこロス」とまではいかないけど「わろてんか」を見る気持ちにはまだなってないです(笑)。 またまたハニーFMの話しで恐縮ですけど 一昨日28日の生放送のHoney Sound5は思…

懇親会に出てきました!

最近のブログはハニーFMの曲紹介ばかりでしたが 昨日は神戸商工会議所の新入会員歓迎懇親会に行ってきました。 会議所の会員になってから2年目ですが2年目までは新入会員ということで 歓迎懇親会に行ってまいりました。 さすが神戸、「灘の酒」で乾杯!でし…

台風一過 連休最終日

昨日は台風18号の通過で神戸市も結構な風雨になりました。 起動しないということでお預かりしたMac Book Pro 、動作確認したらやっぱり起動しない。 ハードディスクを抜き出そうと裏ブタ開けようと思ったら星型のビス穴! 星型のドライバーは持ってるけどMac…

1人で1時間話した

HoneyFMでラジオパーソナリティーデビューして早くも3か月が経とうとしてます。 7月は編成の都合で2回しか出ませんでしたがもう8回も出演しました。 今まではプロの方というか制作の責任者の方と掛け合いで番組を進めていたのですが 一昨日の木曜日の番組…

さよならプリウス

今日、2010年から約7年間乗ったプリウスとお別れしました。 以前、このブログでも紹介したと思いますがヤフオクに再度出品しました。 車検を丸々2年付けたらすぐに売れました。 もう19万キロ走ってたので20万キロを前に売る決意をしました。 トヨタディーラ…

やっと選曲完了

本業しながら選曲してました。 Macの改造しながらCD聴きながら台本書いてました。 生放送なんで台本というか話しをする内容を箇条書きに曲のリストと共に作ってます。 そのうち慣れると思います。 本業が進んでません。 これはいけません! 先週末より今週に…

福岡への旅 1

頭がスッキリしてきたので、今回の福岡への旅の事を書きます。 今回の旅、格安航空と民泊に挑戦しました。 格安航空ってニュースでは聞くけど実際乗った事無かったので挑戦! もちろん安く福岡まで行って帰りたかったというのもあります。 行きはPeach 帰り…

まずい・・・仕事が溜まってる

福岡に先週の土曜日から行きまして、たくさんの事があったので頭がクラクラでまだ整理がついていません。 福岡で起きたことをブログに書こうと思いつつ書き始めては止めてました。 まだ消化できていない感じです。 福岡での事は近々書きます。 来週から一人…

9月1日になりました 西日本ハムフェア申込

9月1日になりました。 ミュージックステーションでは打上花火という曲が流れていました。 まだ夏?私はもう夏の曲はセレクト出来ません(笑)。 さて、毎年3月福岡県苅田町で行われる西日本ハムフェアの申込日になりましたので出店申込をしました。鬼が笑い…

次回からひとりぼっち

兵庫県三田市のFM局 HoneyFMでラジオパーソナリティとして6月からスタートし 今日で8回出演しました。 必死の8回でした。 全て選曲は自分で行いましたので1回につき6曲なので48曲準備しました。 土壇場で入れ替えたりしているので実際はもっと準備しています…

過去の自分と出会う旅

昨日のブログで福岡に行く事を書きましたが福岡は以前住んでた場所です。 学校を出て新卒で入った会社で京都支店から福岡支店に転勤になって福岡に住みました。 福岡転勤が決まる前に福岡にたまたま日帰りで遊びに行ったのですが (遊びに行ったりするとその…

週末は福岡 飛行機で行きます 追記あり

関西に住んでいると飛行機に乗る機会がほとんど無いのですが、 九州に住んでる時は結構な頻度で飛行機に乗ったような記憶があります。 あえて今回は飛行機で福岡に行ってきます。 しかも格安航空会社で。ですので神戸からは不便な関西国際空港からになります…

ホームページの工事順調に進んでいます

ホームページ順調に工事中です。 Wordpressという無料で使えるシステムを使って作っています。 時間や手間はかかりますが自分で納得できるように自分で作っています。 前のホームページもWordpressだったのですが・・・。 前のホームページはホームページ制…

今日は午後6時から出演

今日は火曜日ですが午後6時からハニーFMに出演予定です。 ハニーFMの周波数 82.2MHzにちなんで8月22日は「ハニーの日」。 今日一日はスペシャル番組です。 そのスペシャル番組のトリの番組が午後6時からです。その番組に出演します。 今日は自分で進行しなく…

大津で大雨

大津に来ています。 昨晩は大津に泊まりました。 夜、大雨でした。 昼間は高島市安曇川町に行きましたが国道161号走行中も大雨に合いました。 普段からガラコとかRainXとか塗っておかねばいけませんね。前方視界ほぼゼロでした。 今日、京都経由「下道」で神…

Mac中心の仕事スペースへ

神戸に帰りました。 夜中に帰り着きました。帰省ラッシュには巻き込まれない下道で帰りました。 名古屋に比べれば岡山なんて楽です(笑)。 帰る道中に車のラジオでThe Niteを聴きました。 いつもインターネットで聴いているのでラジオでしかも車で聴くのは…

お墓参り終わって神戸に帰ります

岡山への帰省も今日で終わり。 岡山で過ごした事実を同窓会を通じて過去の自分と向かい合ったことが未来の自分への自信に繋がっていくような気がします。 育ててくれた岡山にいつか恩返ししなければという気持ちが今少しずつ芽生えています。 神戸に身を置き…

忘れかけてた気持ち

今日も実家のある岡山にいます。 実家のまわりは田んぼでカエル合唱隊に包囲されています(笑)。 神戸市兵庫区の街中の中学を卒業して岡山に引越しして来た時、このカエル合唱隊で寝れなかった事を 思い出しました。 そしてお盆の時期はペルセウス座流星群…

同窓会、初めて行きました。

高校の時の同窓会に初めて行きました。 私は10期生で10期生のみの同窓会です。 同じ無線部の友達が私の実家の住所を調べて連絡をわざわざしてくれたので行ってみました。 着いてみると知らない人ばかり。 自己紹介では3年生の時のクラス毎にしましたが私と同…

今日は月曜日?高校生の時の記憶が思い出せない

いえ、日曜日です。 8月6日 日曜日です。 先程、昼寝して起きてから何故か頭の中が月曜日になってました。 昼寝前に山下達郎のサンデーソングブックも聴いたのに。 最近はタイムフリーで聴く事が多いので曜日感覚も無いような・・・ 家の向かいのおうちに親…