デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

押し迫ってきました

明日は大晦日、いよいよ平成30年も終わりです。 門司におります。 明日、岡山に向けて電車で移動します。 小倉の旦過市場は年末の買い物で大賑わいでした。 今、話題のマカロニちゃんも見てきました。

ということで小倉にむかっています。

今回の帰省は新幹線です。 時間も席も指定されて変更不可能なお得なこだま号の切符で帰っています。 のんびり旅行気分です。 さっき、広島駅で27分も止まっていました! 広島駅のホームに出て自動販売機でジュース買いに行きましたが少しドキドキです。 いい…

明日は小倉へ

久しぶりの新幹線、こだま号で小倉に向かいます。 のぞみやひかり、みずほやさくらに途中の駅で抜かされます。 寝て起きても同じ駅のホームにいるかもしれません(笑)。 精神的に耐えれるかどうか…。 明日、こだまに乗る前にゆうパックの出荷、Macの修理、…

年末押し迫ってますがインストール

ハードディスク付けてWindows10インストールしています。 デバイスドライバもバッチリです。 更新プログラム入れるのに時間かかりますけど。 年末押し迫ってもやっています。

クリスマスソング また来年までさようなら

ラジオを聴いているとクリスマスソングがたくさん流れる。 この時期はクリスマスソング以外は流さなくても良いのではないかと思う。 でも、そうはいかないんだろう。 今日、FM COCOLOで流れてたクリスマスソング「恋バス」。 矢井田瞳と小田和正が歌ってる。…

クリスマスイヴに難波へ

今日、急遽、大阪 難波に行ってきました。 さすがにクリスマスイヴだけあって人が多かったです。 サンタクロースの格好したライダーに道を占拠されて動かない事もありましたが概ねスムーズに行ってきました。 高島屋にも行きました。 日本人だけでなく海外か…

クリスマスイヴって感じではない、かな。

クリスマスとお正月がこんなに近かったと感じるのは大人になった証拠かも。 年末年始のお金のやりくりやラジオの番組の事を考えているとどうもクリスマス気分は悲しいけどほとんどありません。 今年もクリスマスケーキの予約などは考えもしなかったのですが…

無言電話止まる

ここ数年、無言電話が時々かかってきてました。 もちろん非通知。 会社の電話、家の電話、会社のファックスは鳴るだけなって着信しない。 私の家と会社の両方の電話番号を知ってる人はそうそういないはず。 だから誰が電話してきているかわかりそうだけどわ…

今日は忘年会でした。

今日は昨年までお世話になったシェアオフィスの忘年会に呼ばれたので行ってきました。 三宮と元町の間のトアロードより東側でありました。 1人で仕事をしてるとこういう機会はいろんな方々と話しが出来て貴重です。 私と同じように起業して数年の方も多く来…

浜松に行ってきました

静岡県の西部、浜松市に行ってきました。 日帰り、そして往復下道で行きました。 往復700キロと少しでした。 この浜松、私のルーツの場所です。 市町村合併で今は浜松市になったので浜松にルーツがあるということになります。 本来のルーツは昔の周智郡春野…

旅の報告 12月5日 その2

旅の報告の続きです。 宇治田原まで行きました。 その後、信楽焼きのお店を横目に見ながら伊賀上野へ。 名阪国道に乗りスピードも出ていい感じです。 亀山でおりまして自動的に国道1号線に入りました。 そして国道23号線へ。 動かない。 国道23号線、全く動…

旅の報告 12月5日 その1

12月4日から5日にかけて旅に出てきました。 まず自宅から福知山に行きました。 JRで行きましたが三田駅→谷川駅間は初めて電車に乗りました。 丹波大山駅と下滝駅の間は車窓より渓谷を見ることができます。 福知山は国道9号線はよく通りますが街中、特に…

旅に出てましたが、また旅に出ます

来年の3月まで旅に出ては帰るというスタイルで行こうと思います。 ハンドクラフターズの仕事がある時は神戸にいます。 どこに行くかはわかりません。 とりあえずこの土日は泉佐野と米原に行きました。 明日は福知山と常滑に行きます。 どこに行くかはお楽し…

サーバー設置してきました

今日はお客さんのところにサーバーを設置しました。 サーバーといってもWindows10 Proをインストールしたものです。 基本、24時間365日動かしておかないといけないのでサーバーということなのです。 あるソフトが常に動いておく必要があるそうです。 ソフト…

福山に行ってきました

日曜日、広島県福山市に行ってきました。 福山市は小学2年生から5年生までいました。 山の中腹みたいなところに家というかアパートがあって小学校は麓でした。 毎日細い道を通っていました。 今回、アマチュア無線の遠隔操作の設備を見せてもらえるというこ…

遠隔操作 やっと完成!

山の上にIC-7300+RS-BA1+アンテナを置いて実家パソコンでのリモート出来る環境がやっと出来ました。 前も一度完成してたのですが…何度も使えなくなってしまい、実家に普段おりませんので、 ついついズルズル後回しになっていましたがやっと完成しました。 こ…

3連休は休み無し

今日は朝から移動三昧でした。 自宅→豊中→ポートアイランド→堺の浜寺公園→高槻→新神戸→自宅→岡山 疲れた。 連休は皆さんもあっちこっち行かれているようで道路は大渋滞でした。 特に高槻→新神戸が動かなかった。 国道171号は進んだかと思うと止まるの繰り返…

今日は今年の最低気温だった

今日は寒かったです。 ブログを書く時も指先が寒いというか冷たいです。 1日いろいろありましたが書く気力が今はありません。 一応、やったこと書いときます。 梱包 郵便局に持って行って出荷 Windows10 Proインストール 明日の生放送の準備 自動車保険の継…

大阪は人が多いです

今日は先週金曜日に引き続き大阪市内へ行きました。 中央区の本町というところです。 人が多かったです。 万博決まるかどうかわかりませんが活気がありました。 スーツ姿のサラリーマンが多かったです。 私もちょっと前まではそんなサラリーマンでした。 少…

世の中はクリスマスモード?

今日、近くの商業施設の中を通ったらクリスマスツリーが飾ってありました。 もうクリスマスまで1ヶ月とちょっとだしね。 今年のクリスマス、私はどこにいるんだろう? この前の生放送でかけた曲、載せておきます。 皆さん踊ってくれたかな? 1.Shine On / …

年末の事を考える

いつも年末のことを考えるのはクリスマスが終わった後というのが小さい頃から染み付いています。 ですが、今年は既に気持ちが年末モードです。 12月末までの予定が決まりつつあるからでしょうか? そして今年の帰省はクルマはやめて電車にしようかと思ってい…

健康診断の結果

今日、健康診断の結果が届きました! 昨年に比べて良くなってました! 毎日、体重測って散歩に行っている成果が出たのか⁈ 外食ほぼゼロだからかも。 マクドナルドもほとんど食べないし。 ポテチ&コーラもだいぶん抑えてる。 継続して頑張らねば。 写真は文章…

難波に日本人はいるのか⁈

今日は大阪に行ってきました。 大阪は学生時代から馴染みのある街です。 用事が終わり久しぶりに難波〜日本橋を歩きました。 特に南海のなんば駅周辺は日本語が聴こえてきません。 スーツケースを持った海外からの方がたくさんいらっしゃいます。 どこの国に…

今日はディスコソング特集でした

今日はディスコソング特集だったのですが、明日早いので今日のブログは明日書きます。 生放送の後は、ホント疲れ果てます。 一応、放送がある日を仕事のお休みとしていますが、一番疲れるかも。 明日は大阪に行きます。

今日は緊急出動

朝からパソコンが動かなくなったという連絡が入りまして急遽お客様のところに行ってきました。 夕方行ってみるとBIOSは出るもののハードディスクが認識されてないのです。 たぶんハードディスクの故障。 パソコンの中から変な音がしてる。 ハードディスクの…

Mac mini 分解 再び

古いMac miniからハードディスクを摘出するすることになったので分解しております。 分解方法を思い出せなくて四苦八苦しましたが何とかなりそうです。 夕食の時間に差し掛かってしまったのでハードディスクを外すのは明日やります。 それにしても世の中はク…

今日のテレビとラジオ 時系列

今日のテレビとラジオの視聴を時系列にしました。 AM7時 NHK おはよう日本→おはよう関西 AM8時 NHK 連ドラ まんぷく AM9時 Honey FM Honey Morning Train AM10時 Honey FM Honey Sound Marche PM12時 NHK お昼のニュース PM2時 FM COCOLO afternoon delight …

「クイーン」を楽しむ予定

NHKーFMで今日はクイーン三昧でした。 皆さん聴かれましたか? 私は聴かずにパソコンで録音しました。 最初の部分はラジオで聴いていたのですが、何故か何もやる気が出なかったので…録音してまた近々分割して聴く予定です。 今日は山下達郎のサンデーソング…

ノートパソコン、液晶交換完了

お預かりしてるノートパソコンの液晶パネルが中国から届きましたので早速交換しました。 無事に完了致しました。 液晶パネルを外しまして… 取り付け完了しました。 御用命頂きありがとうございました。 それにしても暖かいです。 11月でないような気候です。…

歯医者さん行くのを忘れてました

今日、歯医者さんに行くのを忘れてました。 いつも平日の朝9時に行くことにしています。 そこの歯医者さんは朝9時が1番早い予約の時間になります。 朝9時に行くことでその日1日が有効に使えます。 適当な時間に予約をするとたとえ短時間で終わったとしても仕…