デジタルレスキュー ハンドクラフターズ

神戸を中心にパソコンサポート・パソコンの修理や販売を行っているハンドクラフターズ株式会社のブログです。

神戸市の人口が福岡市に抜かれた!


タイトルはあたかも神戸市が主語になっていますが神戸市に住む私としては神戸を応援したいけ

ど、実は福岡市の方が街としてのポテンシャルは上ではないかと常々思っておりました。

人口は抜かれて当然かも。

神戸の三宮~元町と福岡の博多~天神、赤坂、警固のあたりを比べて見てもあきらかに

福岡の方が活気がある。

在大阪のテレビ局が関西ローカルで番組でこの話題を特集したみたいだけど、完全に福岡を下に

見てるのが不思議に感じます。

唯一神戸が誇れるものは旧外国人居留地と六甲山からの夜景ぐらいだと思います。

福岡で夜景見るのは大変なんです・・・。

福岡はほんの30分も車で走れば田園風景が広がるのん気な世界です。でも街中は活気が

あります。余談ですが熊本の街中も活気があります。

福岡には姪浜という場所がありますが、オシャレなマンションが立ち並びます。ヤフオクドームも

近いです。砂浜もあります。こんな洗練された場所は残念ながら神戸にはありません。

神戸はオシャレなんですが・・・どこかダサい(死語?)洗練されていないところがあると中学生の時

から思っているのですが・・・違いますか?

地下鉄の博多駅福岡空港のアクセスや西鉄バスを中心としたバスネットワークも素晴らしいで

す。

また情報の発信地が東京だとすると次に飛んでくるのは関西ではなくて福岡なんです。

福岡はIT分野でも関西より進んでいます。関西から10年前に福岡に移り住んだ時、

関西では社内のネットワークなんてなかったけど福岡ではちゃんと1支店でありながらサーバーが

あってネットワークが確立してましたしね。

そして福岡には若い世代が九州じゅうから集まってきます。

ところで神戸市の人口減少が多い区は北区と西区なんです。

ニュータウンに住む高齢者の方々の自然減と思いますが・・・やはり電車の運賃をもう少し安く

しないと若い世代は北区や西区に住まないでしょう。便利なところにみんな住みたい。だから人口

は増えないと思います。

私が住んでいるのは神戸市だけど目の前が三田市です。ここから神戸の街に出るのは

神戸電鉄北神急行のめちゃくちゃ高い運賃のおかげで相当ストレスがかかるけど大阪へはさほ

どではない。今、新名神の道路の工事が近所でやっているけど出来たら東方面のアクセスは

格段によくなる。前にも書きましたが市内の交通ネットワークを車と電車共、良くするのが急務では

ないかと思います。姪浜を神戸には作れません。道路を整備し電車の運賃を安くすれば神戸に住

みたい方は少しは増えるはずです。